感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-04-03 01:40
バイオリンレッスン  第87回
at 2017-03-29 16:41
小澤征爾オペラプロジェクト「..
at 2017-03-23 08:25
門真の第九 Y先生のお誕生会
at 2017-03-21 13:04
MET ライヴビューイング ..
at 2017-03-20 01:43
大阪フィル 第506回定演 ..
at 2017-03-19 16:39
1万人の第九 懇親会
at 2017-03-19 16:33
NDRエルプフィルハーモニー..
at 2017-03-16 12:36
台北國立故宮博物院 北宋汝窯..
at 2017-03-16 12:33
バイオリンレッスン 第86回
at 2017-03-16 11:12
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(154)
(151)
(133)
(129)
(117)
(94)
(93)
(72)
(69)
(64)
(53)
(51)
(50)
(45)
(44)
(38)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログ開設 3周年 すべては「1万人の第九」から始まった

 2006年11月30日にブログ「noriさんのひまつぶ誌」を開設して3年が経った。このブログを開設したのが「1万人の第九」への参加がきっかけであったことは、今までに何度か書いてきた。振り返ってみると、「1万人の第九」を巡る人の輪の広がりは、とても偶然とは思えないものだった。

 「1万人の第九」に参加しようと思い立ったのは、2004年12月29日にフェスティバルホールで、初めて「第九」を聴いたのがきっかけだった。高校の時の友人の奥様がアルトのソリストとして出演されるというので聴きに行ったのである。

 2006年夏に「1万人の第九」に応募したが、都合のいいのは水曜日だけだった。水曜日には、初心者クラスとして、梅田でのCクラスと淀屋橋でのDクラスがあった。淀屋橋の方が通りやすいかと考えて、Dクラスを第1希望として応募して初参加となった。指導のI 先生と、ピアノのT先生は、娘の大学の先輩だった。

 練習の初日に、後ろで話をしている人達に話しかけた。それがMidoさんとOTさんだった。特に名乗りあうこともなく、時に会場で話をしたことがある程度だった。最終日にMidoさんが、ブログをしていると言われた。Midoさんのブログを見つけて、他にもブログをしている「まさぽん」や「ぷち子さん」、「ゆかべりん」と知り合いになった。そして、はじめて自分でブログを作ってみた。それが、11月30日だった。もし、Midoさんがブログのことを話さなければ、私は翌年に「1万人の第九」に参加することはなかっただろう。

 2007年9月に「フェスで歌おう」という催し物があり、大阪CクラスのHさんとお会いした。Hさんに紹介していただいて大阪Cクラスのお仲間と会う機会が持てた。2008年11月には「まさぽん」や「ゆかべりん」が、芦屋での第九に誘われて参加するのに加えていただいた。誘った方は偶然にも、私の知人OHさんだった。

 私がはじめて「1万人の第九」に参加した3年前には、妻と娘が聴きに来てくれた。その娘は、この春、番組制作会社に就職したが、今年、「1万人の第九」の会場で最初に流されるビデオの音楽の選曲をするという。

 「1万人の第九」が多くの人と人の輪をつないでくれた。そしてブログが、山歩き、花の写真、自然観察などの多くの楽しみにつながっている。人との出会いは、偶然に違いないが、実はそうなるべく運命づけられていたのではないかと思うことがある。これからも様々な人との出会いを大切にしたいものである。
by nori-126 | 2009-11-30 01:53 | 1万人の第九 | Comments(6)
Commented by まさぽん at 2009-11-30 22:20 x
3周年おめでとうございます。

この佳き日に水を差すのもなんですが、
今朝、車で大正生まれのおじいさんと接触して、救急車で運ばれた先は Madam N のお勤め先だったような・・・

で、話は戻りますが、、、
私も「1万人」のおかげで大切な友人が倍増しました。
そこからもいろいろと枝が広がっていって、それまでの生活では知り合うことなど決してない方々との貴重な出会いもありました。

初めて一生モノの趣味を見つけたのかな~と思っています。
しかし浮気心もあるようで、先日一眼レフ(風)デジカメを購入しましたので、こちらもほうでもいろいろご教授くださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まさぽん at 2009-11-30 22:23 x
すみません。
↓↓↓のコメントは言葉足らずでした。

今朝、車を運転中、大正生まれのおじいさんの自転車と接触して、おじいさんが救急車で運ばれた先は・・・でした。
Commented by nori-126 at 2009-12-01 01:59
まさぽんさん コメントありがとうございます。まさぽんさんを通して、多くの知り合いができました。これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆかべりん at 2009-12-04 08:00 x
開設3周年おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。このブログを参考に行ってみようと思ったり、私も行った~と言うのが多々あります。
これからもフットワーク軽く、あちこちからのブログを楽しみにしています。
Commented by nori-126 at 2009-12-04 22:57
 ゆかべりんさん ご無沙汰しております。今年は1万人の第九のレッスンでお会いできなくて残念です。といいながら、ブログをみていただくとそれなりに大阪Dクラスを楽しんでいるのがおわかりでしょうが。リハーサルや本番でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by nori-126 at 2009-12-04 23:03
まさぽんさん、おじいさんの運ばれた先は、私がかって勤務していた病院だったんですね。ただし、私がいたのは移転する前ですが。
<< 1万人の第九 大阪D 補習 最... 1万人の第九 大阪D L.12... >>