感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
納涼 囲碁まつり ホテル阪急..
at 2017-08-15 09:57
シネマ「パリ・オペラ座ー夢を..
at 2017-08-14 10:37
兵庫芸術文化センター管弦楽団..
at 2017-08-13 01:07
日本センチュリー響 いずみ定..
at 2017-08-12 09:01
バイオリンレッスン 第92回
at 2017-08-08 01:03
LA FENICE レクイエ..
at 2017-08-07 02:08
キエフ・クラシック・バレエ ..
at 2017-08-07 02:01
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-08-07 01:48
LA VITA 演奏会 豊中..
at 2017-08-06 22:43
大阪新音フロイデ合唱団 「テ..
at 2017-08-03 22:18
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(154)
(143)
(134)
(122)
(100)
(96)
(74)
(70)
(68)
(64)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1万人の第九 大阪D 補習 最後のレッスン 2度目のソロ

 12月2日(水)、1万人の第九の補習があった。第6回目が休講になった分の補習である。参加にカウントされないせいか欠席者がいつもより多かった。

 はじめのあいさつで、先生がうまく歌えない人がいることをぼやかれた。今年は初心者が多かったようなので、まとめるのが大変だったのではと思う。発声練習では、声の出し方について注意があった。ただ声を出すのではなく、喉でコントロールするようにということだった。

 はじめから通しで歌ってみることになり、ソロを歌う人が前にでた。テノールはいつも歌うWさんがきていなかったので、私が前にでた。まさぽんさんのソロにはじまり、わずかに手直ししながら最後まで歌った。注意されるのは、今までにも指摘されたところで、フーガのはじめのソプラノのリズム、クレッシェンドの仕方などである。

 テノールのソロを歌ったが、ピアノと合わずにやりなおしとなった。Frohを延ばすように言われた。やり直しはなんとか歌えた。ソロの合唱のところは後半をほとんど覚えていないので歌わずじまいだった。

 休憩のあとに、先生が「初恋(作詞:石川啄木 作曲:越谷達之助」を歌われた。静かな落ち着いた歌であるが、それだけに心にしみるようだった。「世界に一つだけの花」の練習で、若い男性が、先週に続いてソロを歌った。

 シャッフルをすることになり、ソロとして前にでた。遅れてきたWさんが今度はテノールのソロを歌った。1番前にでると後ろからの歌声がよく聞こえ迫力がある。

 これで、今年の大阪Dクラスのレッスンは最後である。大阪倶楽部の写真を撮った。来年も大阪Dクラスに参加できるだろうか?大阪倶楽部に戻ってこられるだろうか?そして、I先生とT先生にお会いできるだろうか?

 外にでると、街路樹にライトがつけられて師走の雰囲気である。いつものように「M」で飲んで話をした。I先生とMidoさん、まさぽん、OTさん、バスのOさん、テノールのWさん、ソプラノの2人である。毎週のように通った「M」へもしばらくはご無沙汰となる。

d0097373_513678.jpg
d0097373_5133021.jpg
d0097373_5134531.jpg

by nori-126 | 2009-12-04 05:20 | 1万人の第九 | Comments(2)
Commented by ポスト団塊世代 at 2009-12-04 14:22 x
 おひさしぶりです。あぁ ブログ開設3周年おめでとうございます。
ひょんなことがきっかけではありましたが、「お気に入り」に入れ読ませてもらっています。
 先月末、京都の南禅寺の紅葉を観てきました。光明寺あたりに・・・と思っていたのですが、23年ぶり(!)でしたので目につくものすべて新鮮でした。槇尾山もきれいですね。私は首都圏に住んでいますが、とりわけ近辺には楓、ぶななどが少なく季節のうつりを楽しみにくいですね。ですから、祖父が旅した西国札所の風景は懐かしさのようなものを感じます。
 これからも、楽しさをおすそ分けしてください。
Commented by nori-126 at 2009-12-04 22:49
ポスト団塊世代さん、つたないブログを見ていただきありがとうございます。確か私のふるさとの出石の記事や陶芸のことでコメントをいただきましたね。京都の紅葉は見に行きたいのですが、人が多いのではと躊躇してしまいます。文化面では首都圏に住んでいる方がうらやましいのですが、お寺や仏像などは関西に住んでいる方がメリットがあります。これからもよろしくお願いします。
<< 1万人の第九 全体リハーサル ブログ開設 3周年 すべては「... >>