感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
納涼 囲碁まつり ホテル阪急..
at 2017-08-15 09:57
シネマ「パリ・オペラ座ー夢を..
at 2017-08-14 10:37
兵庫芸術文化センター管弦楽団..
at 2017-08-13 01:07
日本センチュリー響 いずみ定..
at 2017-08-12 09:01
バイオリンレッスン 第92回
at 2017-08-08 01:03
LA FENICE レクイエ..
at 2017-08-07 02:08
キエフ・クラシック・バレエ ..
at 2017-08-07 02:01
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-08-07 01:48
LA VITA 演奏会 豊中..
at 2017-08-06 22:43
大阪新音フロイデ合唱団 「テ..
at 2017-08-03 22:18
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(154)
(143)
(134)
(122)
(100)
(96)
(74)
(70)
(68)
(64)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大阪クラシック 中之島ダイビル

d0097373_23244673.jpg 9月10日(金)午後から大阪クラシックの行事を見に、中之島ダイビルに行った。大阪クラシックは5年前から行われているが見るのははじめてである。御堂筋界隈の30もの会場で、クラシックに親しんでもらいたいとミニコンサートが行われている。第九仲間のmidoさんは、6日に仕事の関係で立ち寄ったダイビルで偶然コンサートを聞かれたとのことである。

 プログラムを見て、弦楽器よりも、管楽器の音を聞いてみたいと思い、中之島ダイビル1階ロビーの演奏会に行った。観客は100人くらいだろうか?2階から見ている人もいる。

 会場の中之島ダイビルは新築だが、隣にあったダイビル本館は、大正15年に建てられた由緒ある建物だった。1万の第九の練習会場である大阪倶楽部は、大正13年に建てられたが保存されているので、壊されて空き地になっているのを見ると寂しい限りである。
 
 出演者は、トランペット2人、ホルン、トロンボーン、チューバ、パーカッションの6人で、「聖者の行進」、草競馬、サマータイムなど5曲で、アンコールに「アメリカ」が演奏された。草競馬は、最初にファンファーレが鳴り、馬のいななきも聞こえるという愉快な編曲だった。ロビーなので音が反響しにくいとは思うが、金管楽器の音は迫力があった。

 気軽にクラシックを楽しめるという大阪クラシックの試みは、貴重だと思う。できれば行きかう人が足を止めてという具合になればいいが、仕事中の人はそうはいかないだろう。いつまでも続くことを祈るばかりである。
by nori-126 | 2010-09-11 23:26 | クラシック音楽 | Comments(0)
<< 1万人の第九 大阪Dクラス レ... 1万人の第九 大阪Dクラス レ... >>