感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
納涼 囲碁まつり ホテル阪急..
at 2017-08-15 09:57
シネマ「パリ・オペラ座ー夢を..
at 2017-08-14 10:37
兵庫芸術文化センター管弦楽団..
at 2017-08-13 01:07
日本センチュリー響 いずみ定..
at 2017-08-12 09:01
バイオリンレッスン 第92回
at 2017-08-08 01:03
LA FENICE レクイエ..
at 2017-08-07 02:08
キエフ・クラシック・バレエ ..
at 2017-08-07 02:01
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-08-07 01:48
LA VITA 演奏会 豊中..
at 2017-08-06 22:43
大阪新音フロイデ合唱団 「テ..
at 2017-08-03 22:18
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(154)
(143)
(134)
(122)
(100)
(96)
(74)
(70)
(68)
(64)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


兵庫芸術文化センター管弦楽団特別演奏会 堺市民会館

 1月19日(水)堺市民会館で行われた兵庫芸術文化センター管弦楽団特別演奏会に行った。堺市民会館では今まであまりコンサートが行われていなかったが、昨年からシリーズで名のあるベテラン歌手のコンサートが開催されている。

 堺市民会館は昨年4月に「堺の第九」で合唱団として舞台に立って以来である。その時にお世話になった文化振興財団の人にあいさつした。「1万人の第九」の佐渡裕と芸文オーケストラが、「堺の第九」を歌った市民会館で演奏会をして、「堺の第九」を終わらせた(?)竹山市長がはじめにあいさつをするというのは何という因縁であろうか?

 堺市民会館ラブ・サウンズコンサートシリーズ2010
 兵庫芸術文化センター管弦楽団 特別演奏会
 指揮:佐渡裕 ピアノ:ヘフゲニ・ボジャノフ
 「エグモント序曲」
 「ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調」
 「交響曲 第3番 変ホ長調 英雄」 

 演奏が始まる前に佐渡裕さんがマイクを持って舞台の中央に立ってあいさつをされた。エグモント序曲は、41年前に私がはじめて行ったクラシックコンサートで演奏されたが、この時はできたばかりの大阪厚生年金会館の場所を間違えて、遅刻したために聞くことができなかった。

 ピアノ協奏曲第3番はコンサートでははじめて聴くが、あまり派手ではないが、メロディが美しい曲である。独奏のヘフゲニ・ボジャノフは26歳の新進気鋭のピアニストで華麗に弾いた。「英雄」もコンサートではじめて聴く曲で、第2楽章の葬送行進曲が印象的である。

 兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏は素晴らしかった。管楽器はかなりレベルが高いと思う。弦楽器は、音が少し硬いように思われた。全体がひとつになって柔らかく響く感じがみられなかったが、これは会場の音響も影響しているのかも知れない。

 アンコールは佐渡さんが大曲のあとに適切な曲がありませんからと、プログラムに歌詞が載っている「ふるさと」を演奏して会場が歌った。

 コンサートが終わって、山登りが趣味のOMKIさんにお会いした。昼食時にレストラン「A」で会った時に、コンサートに来られるとお聞きしていた。10月に木曽駒の宝剣山荘でもお会いした。そこへもう一人の女性から声をかけられた。すぐに名前を思い出せなかったが、同じ高校の出身で、同窓会で何度か会って知り合いになったMKIさんだった。堺で働くことになったということだった。お二人と話をしながら堺東まで歩いた。
by nori-126 | 2011-01-20 04:11 | クラシック音楽 | Comments(0)
<< 白鷺公園 堺市東区 モズ ルーシー・リー展  大阪市東洋... >>