感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
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国宝「卯花墻」と桃山の名陶 三井記念美術館 東京

d0097373_20351295.jpg 10月20日(日)、歌舞伎座昼の部が終わった後に三井記念美術館に行った。日本橋から三越百貨店を越えたところにある。前に奈良の仏像展を見に行ったことがある。

 桃山時代後期に岐阜県の美濃地方で焼かれたのが志野、黄瀬戸、瀬戸黒、織部で、装飾的なやきものである。作られた期間はわずか20-30年の間と考えられている。

 特別展「卯花墻」と桃山の名陶
 -志野・黄瀬戸・瀬戸黒・織部ー
 
 2013年9月10日―11月24日
 三井記念美術館 東京日本橋

 展示室1
 志野、黄瀬戸、織部の名品が一つずつケースに入れられており、ぐるりと周りから見ることができる。

 展示室2
 国宝の志野茶碗「卯花墻」が展示されている。鉄釉で直線の模様が描かれた上に釉薬がかけられている。小さい穴がたくさんある乳白色が美しい。口には赤い発色がある。和製の茶碗で国宝に指定されているのは、他には、本阿弥光悦の白樂茶碗 銘『不二山』しかない。国宝の天目茶碗などは中国製であることを改めて気づかされた。

 展示室3
 茶室如庵が再現されている。織田信長の弟・織田有楽斎によって作られた茶室で、現在は名鉄犬山ホテル内に移築されて国宝に指定されている。堺の南宗寺には千利休の茶室があるが、比べてみると洗練されていて整った印象を受ける。

 展示室4 志野茶碗
 白土に長石釉が掛けられたもので、釉薬の下の文様や赤みが様々な濃度で見られる。鼠志野は掻き落としで文様をあらわすものである。直方体の茶碗はろくろで作ったあと型にはめて造るということで、同じものを何客も作る場合には、型をつかっている。

 展示室5 黄瀬戸・瀬戸黒
 黄瀬戸は明るい黄釉がかかっており、作りが薄手でかっちりしている。彫った文様にわずかに緑の釉を乗せている。瀬戸黒は真黒な瀬戸茶碗である。

 展示室6
 美濃の古い窯から出土した陶片を展示している。
 
 展示室7 織部
 特徴のある緑と白などの組み合わせに、幾何学的な文様が描かれている。文様の多様性が楽しめる。織部は落ち着いた感じがして好きなやきものである。

 陶芸を5年間習っていて、織部の緑の釉薬を使ってみたことがある。しかし、織部の文様までは、真似ができなかった。志野の白い釉薬に近いものも使ったが、細かいくぼみは高熱の釜でないとできないものだろう。

 駅への地下道を歩いていると、三越百貨店のところに、「百街道」の展示があった。全国街道交流会の主催だが、竹内街道であった百街道一歩さんは、交流会の理事をしておられる。お会いしていなければ通り過ぎただろうが、展示が身近に感じられた。
by nori-126 | 2013-10-21 18:36 | 美術展 | Comments(0)
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