感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-11-12 23:36
門真の第九 2018 第1回..
at 2017-11-12 23:22
国宝 第Ⅲ期 国立京都博物館
at 2017-11-09 01:36
LA FENICE  レクイ..
at 2017-11-07 01:17
関西二期会オペラ 魔弾の射手..
at 2017-10-29 21:35
1万人の第九 2017 森ノ..
at 2017-10-29 21:29
LA FENICE  レクイ..
at 2017-10-29 21:14
バイオリンレッスン  第96回
at 2017-10-24 17:40
ラブリホール合唱団 レクイエ..
at 2017-10-22 00:10
日本センチュリー響 第220..
at 2017-10-22 00:01
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(157)
(155)
(152)
(134)
(128)
(103)
(96)
(75)
(74)
(72)
(70)
(59)
(53)
(50)
(47)
(46)
(39)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


山の神仏 吉野・熊野・高野 大阪市立博物館

d0097373_21463856.jpg 5月15日(木)昼から、大阪市立美術館に行った。山の神仏展として、吉野・熊野・高野の特別展である。吉野・熊野は訪れたことがなく、高野も一度行っただけである。いつかゆっくりと訪れてみたい魅力ある地域である。

 最近、1週間の間に、神仏の展覧会を3度見た。今の時期にこれだけまとまって開催されるのは偶然なのだろうか?

 紀伊山地の霊場と参詣道
 世界遺産登録10周年記念
 山の神仏 吉野・熊野・高野
 2014年4月8日ー6月1日
 大阪市立美術館


 吉野・大峰
 蔵王権現立像が6点展示されている。仏像といっても権現は荒々しいいでたちで、おだやかな観音像とは感じが違う。役行者の坐像が数点あった。吉野曼荼羅図が各地の寺に伝わったものが展示されていた。藤原道長経筒という金の筒に字を彫ったものがあり、国宝に指定されている。
 
 子守明神像の他に釈迦如来立像などの仏像が多数あった。天狗立像は鼻が伸びて、翼を背負っている珍しいものである。吉野は修験道の拠点ということで、特色がある。

 熊野三山 
 熊野速玉大神坐像は神様の像ということで、国宝に指定されている。平安時代の作で仏像と違って素朴な感じである。他にも神の像が展示されていた。熊野曼荼羅図が多く出展されており、那智の滝を描いた各地に寺に伝わる図は、熊野の幽境の地を思い起こさせる。

 和歌山藤白神社の平安時代の阿弥陀如来座像、薬師如来坐像、千手観音坐像は、金色が良く残っている。

 高野山 
 高野山は元々丹生、高野明神を祀っていたということだが、高野明神というのは初めて聞いた。これが高野山のいわれなのだろう。さらに気比明神と厳島明神を祀って4社明神となった。弘法大師像、大日如来像などが展示されている。ここにも不動明王や愛染明王像があった。

 修験道、真言密教などの霊場として、3か所は特異な文化を形成している。仏教、神道、修験道が混ざりあってこの地域で栄えて来た。奈良や京都の仏教とはまた違った雰囲気がある。その地を訪れてみることで、今回の展示の内容や歴史がより理解できるのではないかと思う。
 
 市立美術館への道すがら、バラの花がいくつか満開だった。翌日からオクトーバーフェストというドイツのビール祭りが開催されるので、屋台などが並んでいた。

d0097373_21341610.jpg
d0097373_2134315.jpg

by nori-126 | 2014-05-16 12:15 | 美術展 | Comments(2)
Commented by たつお at 2014-05-19 15:12 x
noriさん 情報ありがとうございます.
吉野は奈良の寺院とも高野山とも違う独特の雰囲気ですね.世界でもここしかない!って雰囲気はありますよ.ついでに山歩きも楽しめる,わたしのお気に入りワールドです.吉野までは近鉄特急で簡単に行けます.泊まりが可能なら,洞川温泉に宿泊して,大峰山ルートってのも良いかも.近鉄下市口駅からバスが出ています.
Commented by nori-126 at 2014-05-21 17:32
たつおさん、大阪からだと吉野や大峰がどうしても遠いという感じなんですね。ずいぶん昔に桜を見に行ったことが一度だけありますが。
<< 熊野街道 第6回 下松駅~南近... 南山城の古寺巡礼 京都国立博物館 >>