感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
納涼 囲碁まつり ホテル阪急..
at 2017-08-15 09:57
シネマ「パリ・オペラ座ー夢を..
at 2017-08-14 10:37
兵庫芸術文化センター管弦楽団..
at 2017-08-13 01:07
日本センチュリー響 いずみ定..
at 2017-08-12 09:01
バイオリンレッスン 第92回
at 2017-08-08 01:03
LA FENICE レクイエ..
at 2017-08-07 02:08
キエフ・クラシック・バレエ ..
at 2017-08-07 02:01
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-08-07 01:48
LA VITA 演奏会 豊中..
at 2017-08-06 22:43
大阪新音フロイデ合唱団 「テ..
at 2017-08-03 22:18
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(154)
(143)
(134)
(122)
(100)
(96)
(74)
(70)
(68)
(64)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第32回 一万人の第九 大阪城ホール

 12月7日(日)大阪城ホールの一万人の第九を聴きに行った。7年間連続で出場したあと、昨年は初めて落選して、観客席から初めて観たが、今年も落選して2年連続で観客席からということになった。チケットが手に入って見ることができるだけでも幸運である。

 3時前に大阪城ホールに入場した。席はスタンドE8列23番で、左寄りでアルトに近い。昨年から横長でなく縦長の配置になったが、今年は男性陣をすべてアリーナに配して、女性陣はすべてスタンドとなった。オーケストラは中央に近くなり、その分、観客のアリーナ席は少なくなったように思われる。

 今年は、東北から150人の合唱団が参加している。東京からも1000人くらいが参加しているということである。

 第1部は「ラ・ぺリ」のファンファーレで始まり、ゲストのMay J が、「本当の恋」、Believe そして「ありのままで」を歌った。ありのままでのオケの演奏に迫力があって、感動した。

 休憩の後に、第九が始まった。初めに舞台の前で、井川遥の朗読があった。今年はケルン放送交響楽団の12人が参加しているということで、オケに深みがあったように思われた。前方から男性合唱、左からアルト、右からソプラノと合唱を感じることができた。ソプラノの声がよく揃っていることに驚かされた。最後に蛍の光を歌った。

 席に着いた時に、11月に大阪倶楽部で結婚式を挙げたK夫妻に会った。KMSRさんが挨拶に来た。双眼鏡で、男性陣の中にmidoさんとさっとん、KBYSさんとTHKさん、MURさんをみつけた。終わって退場しようと通路を歩いていてふと横をみると、SHNさんだった。ホールをでた大きな階段の下で、知っている人はいないかと立ち止まっていると、TNさんとOTNさんがあいさつされた。KMSRさん親子が来たところにMBSのカメラマンが来て写真を撮った。保健師のAさんに会場ではじめて会った。最後にKAORIさんが声をかけられた。

 7時から和民で、打ち上げをした。8年前に初参加して以来の知り合いであるONさん、OKMTさん(今年は落選)、かなみちゃん、5年前からの知り合いであるMSDさんとKRKさん、そして3年前に同じクラスになったHMTさんである。

 1万人もいる合唱団の中で、私の知っている人が34人くらい参加されている。全体からいうとわずかだが、第九を通じて知り合いになれたということは、素晴らしい出会いがあったということである。

 知り合いで参加していたのは、上に記した17人の他に、なべさん、まみりん、MU3さん、SKさん、かなみちゃんママ、KMRさん、NKMR夫妻、かって、大阪CだったHSGWさんとKNGWさん、同業のOKJM先生、WKSさん、堺のNSOさん、OKMT夫人、HMTさん、OHTさん、門真のMZNさん等である。

d0097373_1444319.jpg


 
by nori-126 | 2014-12-08 16:58 | 1万人の第九 | Comments(2)
Commented by mido811 at 2014-12-14 13:53
先日はお疲れ様でした。
サットンさん含めよく見つけはりましたね。
あまり見通しの良い席ではなかったのに・・・

万九を通じ沢山の方と知り合え良かったと私も思います。
やはり人との繋がりって大事ですよね。
サットンさんが万九の席で、ノリさんが知り合った人達と飲み会や
コンサートへ行くことに対し「良いお金の使い方してはる」と褒めてはりました。
Commented by nori-126 at 2014-12-15 01:13
midoさん、コメントありがとうございます。今年の第九を楽しまれたようでブログを読ませていただきました。
1万人の第九を通じて多くの知り合いができたのも、midoさんとの出会いがすべての始まりです。これからもよろしくお願いします。
<< バイオリンレッスン 第40回 ヴィオラとバイオリンのクリスマ... >>