感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
大阪フィル マチネ・シンフォ..
at 2017-06-14 00:38
立山 室堂平 雪の大谷ウオーク
at 2017-06-12 05:31
京街道 第6回 八幡市駅~中..
at 2017-06-05 01:05
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-06-04 01:41
住之江第九合唱団 2017 ..
at 2017-06-01 08:54
快慶 奈良国立博物館
at 2017-06-01 08:46
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-05-30 13:14
兵庫芸文 第96回 定演
at 2017-05-30 13:10
METライブビューイング 2..
at 2017-05-25 12:33
バイオリンレッスン  第89回
at 2017-05-23 15:32
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(154)
(152)
(136)
(134)
(121)
(98)
(96)
(74)
(70)
(66)
(54)
(53)
(50)
(50)
(46)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プラハ・フィルハーモニア管弦楽団 フェスティバルホール

 2月8日(日)、プラハ・フィルのコンサートに行った。淀屋橋から歩いて行くと、フェスティバルホールの壁面に飾られているミューズの青いタイルのレリーフに陽が当たり、きれいだった。プラハ・フィルは1994年に設立されたオーケストラである。席は通路の2列前の13列8番だった。

 ヤクブ・フルシャ指揮 プラハ・フィルハーモニア管弦楽団
 2015.2.8 3時
 フェスティバルホール
 チェロ ミッシャ・マイスキー
 スメタナ 交響詩 モルダウ
 ドヴォルザ-ク チェロ協奏曲 ロ短調
            交響曲 第9番 ホ短調 新世界より

 モルダウは、よく聴く曲だが、清水の流れのような静かな出だしから、勢いのある流れまで、情景が浮かんできそうなよくできた曲である。

 ドヴォルザークのチェロ協奏曲をコンサートで聴くのは初めてである。慣れた感じだが、情熱を持ったマイスキーの演奏は、チェロの音の変化もあって楽しめた。その風貌も含めて、多くのファンがいる。アンコールは、 ドヴォルザーク「森の静けさ-ボヘミアの森から-とバッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番からブーレ」だった。

 休憩の時にホワイエにでると、外からの光が細い隙間を通して入り、幻想的な光景を見ることができた。

 新世界よりをコンサートで聴くのは2回目である。強弱をはっきりと区別をつけて、ブラスがしっかりとある時は静かに、ある時はホール全体に響き渡る音響をかなでた。あまりにも有名過ぎて、平凡な印象を受ける曲だが、コンサートで聴くと改めて、様々な工夫をこらした名曲だと感じられた。

 アンコールは指揮者が、大阪弁で笑わせて、ブラームスのハンガリー舞曲第10番と15番を演奏した。フルシャの名前は初めて聞くが、期待される若手指揮者らしい。「ふるしゃ」と入れて変換すると、「振る者」となるのは、指揮者だけに面白い。

 一番静かなところで、飴を出そうとする紙の音がして興ざめだった。会場は飲食禁止のはずなのに、いつの頃から、飴をなめてもいいということになってしまったのだろうか?

 外壁のミューズのレリーフ  ↓
d0097373_2181596.jpg

 ホワイエに外から光が  ↓
d0097373_2182575.jpg

by nori-126 | 2015-02-10 02:22 | クラシック音楽 | Comments(0)
<< METライブビューイング「ニュ... バイオリンレッスン 第44回 >>