感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
オペレッタ・オペレッタ・オペ..
at 2017-09-19 00:37
LA FENICE レクイエ..
at 2017-09-18 03:24
住之江の第九 第4回 住之江..
at 2017-09-15 11:44
大阪クラシック 第13公演 ..
at 2017-09-10 23:38
大阪クラシック 2017  ..
at 2017-09-10 23:33
1万人の第九 2017 森ノ..
at 2017-09-10 21:35
英国ロイヤルオペラシネマ「オ..
at 2017-09-10 18:39
ピアノデュオ名曲の調べ 兵庫..
at 2017-09-08 01:26
住之江第九 2017 第4回
at 2017-08-31 23:03
クレッシェンド 第11回 堀..
at 2017-08-28 12:50
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(155)
(148)
(134)
(123)
(101)
(96)
(74)
(70)
(70)
(67)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バイオリンレッスン 第61回

 11月9日(月)バイオリンレッスンに行った。第1巻の最後の課題であるガボットにやっとOKがでて、これで第1巻は終了となった。第1巻を終わるまでに2年7か月かかった。

 第2巻の前回の課題を弾いてみたが、なかなか難しい。音が下がる時に、4指で押さえる前に、3指で押さえるように言われるが、どうしても4指で押さえようとして位置がわからなくなる。他の指でも音を正確に取るのが難しい。押さえる位置を考えるのではなく、音を出して指の位置を確認するようにということだった。

 前回の課題は、11ページの有名なハイドンの驚愕シンフォニーを弾くための準備だが、驚愕シンフォニーの楽譜は、細かい指示が多い。音の強弱はmf、p、ppとあり、クレッシェンドもある。指をずらして音を出すというのも初めて出て来た。弾けるようになるには、かなりの基礎練習が必要だが、第2巻からは、ピアノ伴奏ではなく、先生とのバイオリンの2重奏になっているのが楽しみである。
by nori-126 | 2015-11-09 19:20 | バイオリンレッスン | Comments(2)
Commented by おおじろう at 2015-11-14 22:59 x
びっくりしました。私も最近、奥先生に学び始めた中年男性で、9月の演奏会集合写真にも写ってます。多少の経験があり篠崎第二巻から始めてるので、ほぼ同じレベルかも。まだまだ音程が不安定ですが…。クリスマス演奏会の合奏でご一緒出来ればいいですね。あと、ご朱印集めで寺院めぐりもやってます。
Commented by nori-126 at 2015-11-15 02:06
おおじろうさん、御訪問ありがとうございます。練習時間があまり取れなくてなかなかうまくなりませんが、それでもできることが増えていくとうれしいものです。クリスマス演奏会の日は、1万人の第九で朝から大阪城ホールにいます。また、コメントをお寄せ下さい。
<< 竜田越奈良街道 第1回 四天王... 1万人の第九 森ノ宮 第5回 >>