感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
オペレッタ・オペレッタ・オペ..
at 2017-09-19 00:37
LA FENICE レクイエ..
at 2017-09-18 03:24
住之江の第九 第4回 住之江..
at 2017-09-15 11:44
大阪クラシック 第13公演 ..
at 2017-09-10 23:38
大阪クラシック 2017  ..
at 2017-09-10 23:33
1万人の第九 2017 森ノ..
at 2017-09-10 21:35
英国ロイヤルオペラシネマ「オ..
at 2017-09-10 18:39
ピアノデュオ名曲の調べ 兵庫..
at 2017-09-08 01:26
住之江第九 2017 第4回
at 2017-08-31 23:03
クレッシェンド 第11回 堀..
at 2017-08-28 12:50
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(155)
(148)
(134)
(123)
(101)
(96)
(74)
(70)
(70)
(67)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1万人の第九 森ノ宮6 6回目

 11月21日(土)、森ノ宮6クラスの最終回のレッスンがあった。遅刻したので、休憩後の後半しか受講できなかった。1回休んだので、本日、チケットをもらった。男性はアリーナがほとんどだが、かなり後ろの方である。

 初めからおさらいをするということで、ソロを先生が歌いながら通して歌った。全体が同じ調子になっているといわれた。作曲者の意図、歌詞の意味することを意識しながら歌うようにということだろう。初めのFreudeは大切に、いつくしみを持って歌う。Laufet以下は楽しさ、気軽さが必要である。大人の行進でなく、子どもの行進のようにと言われた。何となくいわれている意味がわかる。

 Mは自由さが欲しい、2回目をより自由に歌うようにと言われた。最後のレッスンで、正確に歌うだけでなく、歌う時の心のようなものを、抽象的だが、指摘された。音楽の奥深さを感じた。経験者であれば、さらなる高みを目指すべきなのだろう。一応、歌えるようになったと満足していてはいけないということである。
by nori-126 | 2015-11-23 02:09 | 1万人の第九 | Comments(7)
Commented by freude10000 at 2015-11-24 16:27
nori-126様 北海道のfreude10000です。29日15:00神戸での佐渡レッスンに伺いますのでご挨拶させていただければ幸いです。
Commented by nori-126 at 2015-11-24 19:29
freude 10000 様、ありがとうございます。midoさんからお聞きしています。お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by おおじろう at 2015-11-24 23:53 x
私も高校時代、東大阪の第九合唱団にいました。入試で続かなかったですが。簡単なメロディでも、表現方法って難しいですよね。バイオリンも同じですが。
夏ごろ、バイオリンを買い替えました。始めて2年くらいなので、ほぼ同じタイミング。欲しくなる時期なんでしょうね。noriさんのように自分で選ぶ自信がなかったので、前の先生に探してもらいました。素晴らしいオールドで、今や私の宝物です。
Commented by nori-126 at 2015-11-25 12:56
おおじろうさん、昨年は東大阪の第九の方と飲みました。本番後の打ち上げにもずうずしく寄せてもらいました。第九は奥が深いです。バイオリンは一応、弾き比べたのですが、差はわかりませんでした。新しいバイオリンは励みになります。第2巻の初めの所で悪戦苦闘ですが、面白くなってきたところでもあります。お互い頑張りましょう。
Commented by sakura1160 at 2015-12-04 19:18
いよいよですね~
風邪は大丈夫ですか?
北海道の方とは逢えましたか?
ぜひ紹介してくださいね
明日お逢いできるのを楽しみにしています
よろしくお願いいたします

Commented at 2015-12-08 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori-126 at 2015-12-09 01:34
クミさん、ありがとうございました。お会いできたことが、多くの偶然の重なりの結果だったのですね。何か一つでも条件が違えばお会いできなかったと思うと、不思議な気がします。どうぞ、お元気で、また、1万人の第九でお会いできるのを楽しみにしています。
<< 門真の第九 レッスン初参加 実用イタリア語検定 5級合格 >>