感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
LA FENICE レクイエ..
at 2017-07-16 21:55
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-07-16 01:45
バーンスタイン「ミサ」 フェ..
at 2017-07-16 01:43
七月大歌舞伎 夜の部 松竹座
at 2017-07-13 00:40
LA FENICE レクイエ..
at 2017-07-09 23:49
ラブリホール合唱団 レクイエ..
at 2017-07-09 01:20
日本センチュリー交響楽団 第..
at 2017-07-09 01:17
1万人の第九 懇親会
at 2017-07-06 11:51
バイオリン発表会 堺市福祉会館
at 2017-07-02 21:55
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-07-02 00:04
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(153)
(140)
(134)
(122)
(99)
(96)
(74)
(70)
(67)
(59)
(56)
(53)
(50)
(46)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「カーペンターズ~スーパースターの栄光と孤独」 NHKTV

 4月20日(金)午後10時から、NHKテレビでカーペンターズの特集番組があった。
以前放映されたものの再放送だったが、カーペンターズの歩んできた道をたどって、当時は知らなかった事実が貴重な映像と共に紹介された。

         プレミアム10 「カーペンターズ~スーパースターの栄光と孤独」
         NHK総合TV
         2007年 4月20日(金) 午後10:00~午後11:30(90分)


 団塊の世代の私にとって、ポップスを聞くきっかけになったのは、ビートルズ、ベンチャーズであり、そのあとに来たのがカーペンターズであった。 
 
 カーペンターズのコンサートには、2回行った。1回目は1974年6月9日(日)、2回目は1976年3月19日(金)であった。2回目のコンサートは、もともと75年9月29日に予定されていたのが、カレンの病気で延期されたもので、チケットの日付はもとのままになっている。会場は、共に神戸市中央体育館で、コンサート会場としてはもの足りなかったが、生の迫力に感激したものだった。

 何でも残しておく性分なので、日記に貼り付けてある当時のチケットをここに載せた。

d0097373_0112921.jpg
d0097373_0161745.jpg
 
by nori-126 | 2007-04-28 21:56 | ポピュラー音楽 | Comments(4)
Commented by ゆかべりん at 2007-04-29 22:27 x
こんばんわ。
あ~よかった。私はカーペンターズ聞いてたの小学校高学年でした。
百恵ちゃんとか、淳子ちゃんとかの歌がはやってる中で、ある番組で彼らがスーパースターを歌ってるのをきいた。
なんかすごくショックを受けた記憶がある。
早速友人の兄から当時LPを借り、何度も聞いていた。
その後、サイモン&ガーファンクル、ビージーズ・・・など。
歌詞カードを見ながら意味もわからず歌ってたような・・・懐かしいですね。
今でも歌えるかな~次回このあたりの曲、年代限定で歌いまくりましょう。楽しみにしています。

コンサートが2000円、2500円て時代があったんだ~
Commented by nori-126 at 2007-04-29 23:07
 ゆかべりんさん 私が小学生の頃は、ポップスは日本語で日本人歌手が歌っていましたので、英語で歌うことはありませんでした。
 当時、チケットをどこで買ったのか覚えていないのですが、それほど入手しにくいということではなかったようです。
Commented by bngnq657 at 2008-11-05 21:43 x
初めまして。全く関係ないものですが、あまりに貴重なモノを見せて頂いたので感動して書き込みさせて頂きます。当時のチケット!凄いです。私は現在35歳で、カーペンタースを知った直後にカレンの訃報がありました。ところで、1976年の日本公演は当時、テレビ中継されたのでしょうか?カーペンターズの日本公演の映像は1972年の武道館、1974年の武道館は見た事があるのですが、1976年の映像は見た事がありません。彼らの人気は当時は凄かったようですので、1976年も映像が残っていて当然のように思うのですが。。。。。
長々と失礼いたしました。
Commented by nori-126 at 2008-11-05 23:28
bngnq657さん コメントありがとうございます。私にとっては、カーペンターズとABBAのコンサートに行ったことがあるのが自慢です。(ABBAは1980年の世界ツアーをシカゴでみました。)実は当時は一人暮らしでテレビを持っていませんでしたので中継があったかどうかわかりません。
(テレビを10年間持っていなかったのも自慢です)チケットも取りにくくなかったし、今考えるとそれほど騒がれていなかったのかなという感じです。
<< 星空コンサート 大阪城・西の丸庭園 春の花壇 パンジー・ビオラ・ミ... >>