感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
歌唱レッスン
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
ポピュラー音楽
歌舞伎
古典芸能
文楽
仏像を彫る
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
城巡り
名建築訪問
煎茶道
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
小澤征爾音楽塾 「コシ・ファ..
at 2024-03-16 23:11
東京名建築訪問 表参道
at 2024-03-16 23:08
三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 23:05
中尊寺金色堂 展 東京国立博..
at 2024-03-16 23:02
三月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 22:58
織田有楽斎 展 サントリー美術館
at 2024-03-16 22:57
東京名建築訪問 六本木
at 2024-03-16 22:52
大阪新音フロイデ メサイア ..
at 2024-03-16 22:46
春を呼ぶ第九コンサート 阿倍..
at 2024-03-10 21:00
東大阪第九シンフォニー合唱団..
at 2024-03-09 00:20
最新のコメント
宇恵和昭
by 成山裕治 at 07:02
彦根城
by 彦根城 at 07:02
名古屋城
by 名古屋城 at 16:26
玉木彦助
by 大松伸洋 at 16:26
今まで朝丸さんの鉄砲勇助..
by オールドじいさん at 20:44
ライフログ
検索
タグ
(651)
(417)
(224)
(217)
(191)
(174)
(146)
(142)
(137)
(132)
(109)
(108)
(108)
(107)
(90)
(77)
(71)
(66)
(50)
(48)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1万人の第九 リハーサル

 12月1日(土)午後4時半集合で、いよいよ大阪城ホールでのリハーサルである。入る前に付近の紅葉の写真を撮る。プログラムを買って入場する。今年のプログラムは、集合写真が大きく載っており、個人の写真は少ない。今年は個人写真は落選である。まさぽんさんは去年に続いて掲載されていた。

 席はアリーナ北の6列69番で、昨年とほぼ同じところである。となりのmidoさんと話をしながら、リハーサルに臨む。昨年の練習初日に、お話させていただいたベテランのOさんは2つ右の席である。

 清原先生の発声練習のあとに、佐渡裕さんが登場して、「Orbis」の練習をする。荘厳な感じの曲である。中島美嘉さんが登場して、「Life」「The Rose」 「きよしこの夜」を歌う。きよしこの夜では、合唱団もハミングで歌った。

 第九の練習は、第4楽章のはじめから演奏があって、独唱の前にすっと立ち上がる。途中で修正が入りながら、最後まで歌った。元気よく歌うということを強調された。最後に清原先生が合唱の直すところ指導されて終了した。

大阪城公園の紅葉 ↓
1万人の第九 リハーサル_d0097373_2136781.jpg


大阪城ホール外壁のイルミネーション ↓
1万人の第九 リハーサル_d0097373_21362623.jpg

by nori-126 | 2007-12-01 21:46 | 1万人の第九 | Comments(4)
Commented by まさぽん at 2007-12-01 23:28 x
引き続き掲載されております(笑
でも今年のプログラムは、スナップのスペースがかなり削られていますね。
なにはともあれ明日は総決算の日。集合~打ち上げまで、よろしくお願い致します。
Commented by nori-126 at 2007-12-02 00:07
まさぽんさん 編集する人は「絵になる人」を見逃すことはないのでしょう。スナップに載せてもらおうと思えば、歌う時に楽譜を見ないで前を向くことと、テノールではパート2を選択して前に座ることが必要かと思います。集合写真ではほぼ中央にまさぽんさんと並んで写っていますから、よしとしましょう。
 本番がんばりましょう。
Commented by まみりん at 2007-12-02 02:25 x
はじめまして!大阪Cの長谷川さんに教えてもらって訪ねてきました、大阪Cでソプラノを歌ってます。レッスンの様子がとってもよくわかると聞いてましたが ほんとですね^^ いよいよ本番。楽しみましょうね
Commented by nori-126 at 2007-12-02 23:44
まみりんさん ようこそおいでいただきました。
 一応レポートのようにしていますが、音楽の素養がないので正しいことを書いているという保障はありません。まあ、雰囲気だけでもというところです。
 まみりんさんのブログをみせていただきました。これからもよろしくお願いします。
<< 第25回「1万人の第九」 大阪... ブログ開設一周年 >>