感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
歌唱レッスン
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
ポピュラー音楽
歌舞伎
古典芸能
文楽
仏像を彫る
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
城巡り
名建築訪問
煎茶道
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
小澤征爾音楽塾 「コシ・ファ..
at 2024-03-16 23:11
東京名建築訪問 表参道
at 2024-03-16 23:08
三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 23:05
中尊寺金色堂 展 東京国立博..
at 2024-03-16 23:02
三月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 22:58
織田有楽斎 展 サントリー美術館
at 2024-03-16 22:57
東京名建築訪問 六本木
at 2024-03-16 22:52
大阪新音フロイデ メサイア ..
at 2024-03-16 22:46
春を呼ぶ第九コンサート 阿倍..
at 2024-03-10 21:00
東大阪第九シンフォニー合唱団..
at 2024-03-09 00:20
最新のコメント
宇恵和昭
by 成山裕治 at 07:02
彦根城
by 彦根城 at 07:02
名古屋城
by 名古屋城 at 16:26
玉木彦助
by 大松伸洋 at 16:26
今まで朝丸さんの鉄砲勇助..
by オールドじいさん at 20:44
ライフログ
検索
タグ
(651)
(417)
(224)
(217)
(191)
(174)
(146)
(142)
(137)
(132)
(109)
(108)
(108)
(107)
(90)
(77)
(71)
(66)
(50)
(48)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


登山用具 アルコールバーナー ヘッドランプ

 5月27日、梅田のスポーツ店で、アルコールバーナーとヘッドランプを買った。登山用具を見て回るのは楽しい。店員に相談をすると丁寧に説明してくれる。ただ、本格的な登山をしていないので、どうしても「ちょっとした山行きで」といいわけをする自分が少し情けない。
 
登山用具 アルコールバーナー ヘッドランプ_d0097373_19291439.jpgアルコールバーナー トランギア社製
 山で自炊はしないが、コーヒーを沸かして飲んでみるのも楽しい。ブタンガスのバーナーを買おうと思っていたが、かさ張るのでどうしょうかと迷っていた。midoさんのブログにアルコールバーナーの紹介があり、170gと軽くて安いのでこれに決めた。火力が弱いのではないかと心配したが、消毒用エタノールを入れて火をつけてみると、大きな炎があがる。コーヒー用のお湯を沸かすのなら10分もかからない。

登山用具 アルコールバーナー ヘッドランプ_d0097373_19295076.jpgヘッドランプ パナソニック
 夏に行く予定の北アルプスで、夜明け前に歩きはじめて途中で御来光を拝もうということでヘッドランプを購入した。リチウム電池を入れて70gと軽く、LED電球が3つ並ぶ明るいライトで、10時間持つという。
by nori-126 | 2009-06-01 00:43 | 山歩き | Comments(2)
Commented by mido811 at 2009-06-07 16:52
いよいよ夏山本番って感じですね~。
トランギアが欲しくなってきましたよ!アルコールバーナーは
見かけ火力が弱そうに見えますが、どっこい冬場なんかには利用者が
多く風にも強いようです。言うなれば山ヤ御用達の一品です。
Commented by nori-126 at 2009-06-08 01:03
midoさん 7日に岩湧山に登ってきました。7月の連休に蝶ー常念を歩く予定にしています。それまでに少しでも慣れておかないと思います。アルコールバーナーはまだ風の強い時にどうなのか試してみていませんが、
山でゆっくりコーヒーでも飲むというのが楽しみです。
<< 岩湧山 897m 初夏の花壇   >>