感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-11-12 23:36
門真の第九 2018 第1回..
at 2017-11-12 23:22
国宝 第Ⅲ期 国立京都博物館
at 2017-11-09 01:36
LA FENICE  レクイ..
at 2017-11-07 01:17
関西二期会オペラ 魔弾の射手..
at 2017-10-29 21:35
1万人の第九 2017 森ノ..
at 2017-10-29 21:29
LA FENICE  レクイ..
at 2017-10-29 21:14
バイオリンレッスン  第96回
at 2017-10-24 17:40
ラブリホール合唱団 レクイエ..
at 2017-10-22 00:10
日本センチュリー響 第220..
at 2017-10-22 00:01
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(157)
(155)
(152)
(134)
(128)
(103)
(96)
(75)
(74)
(72)
(70)
(59)
(53)
(50)
(47)
(46)
(39)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2017年 10月 01日 ( 1 )

La Stella Splendente LA FENICE 芸術祭 兵庫芸文小ホール

 9月30日(土)、LA FENICE 合唱団が主催する発表会があった。昨年まで文化祭として、2回開催された。昨年は、入団したばかりだったが、陶芸の作品を展示させていただいた。

 第3回の今年は、兵庫芸文小ホールで、団員らが合唱や演奏を披露した。初心者ではあるが、バイオリンの演奏をすることに決めた。こういう舞台に立てる機会はめったにないからである。

 午前中は仕事があるので、リハーサルには参加できなかった。1時半に小ホールの楽屋に行き、黒のワイシャツと黒のスラックスに着替えて、少しバイオリンを弾いてみる。

 第1部が終わって、休憩の後に第2部の3人目で、舞台に上がった。客席が明るくて、お客さんが見えた。ピアノの前に立ち位置を取り、お辞儀をすると、客席が真っ暗になり、緊張が高まった。

 コレルリのガボットで、7月の教室の発表会でも弾いたが、上がってしまって、思うように弾けなかった。最後で押さえる指を間違えて、変な終わり方になった。繰り返しをするところを、したかどうかさえ覚えていないほどの緊張だった。教室の発表会以外では初めてになる舞台はさんざんだった。だが、いい経験になった。

 伴奏をしていただいた辻本先生は、11年前に初めて1万人の第九に参加した時のクラスのピアニストだった。私のバイオリンの伴奏をしていただくことになるとは、当時は思いもつかないことで、感慨深いものがある。

 最後に舞台で、2部出演者全員の記念撮影をした。西宮北口駅の近くの居酒屋で30人近くが集まって、打ち上げをした。

d0097373_18585805.jpg

by nori-126 | 2017-10-01 00:30 | バイオリンレッスン | Comments(0)