感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
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カテゴリ:バイオリンレッスン( 103 )

バイオリンレッスン 第11回 '13.9.24 G弦の練習

 9月24日(火)、バイオリンレッスンの第10回に行った。前回の課題である36ページの小舞曲、スラーの練習とスラーの入った曲、鍛冶屋の槌音、37ページのゆかいな行進、むすんでひらいてを弾いてみた。スラーの奏法が新しく加わったが、何とかこなせているということでオーケーをもらった。

 新しく38ページのG弦の練習に入った。弦を押さえるのに少し力が要るし、右手は肘をかなり上げないといけない。低い力強い音がする。G弦は今までのA,D弦と違って、中指を人差し指の隣ではなく、薬指の隣につける。このほうが自然な動きだが、位置関係はわかりにくい。音をさぐりながらの練習になる。

 39ページのアンダンテ、静かな森、さらに40ページのA,D,G弦混合練習のところの音階練習(楽譜68)までが次回までの課題となった。

 9月25日(水)、職場の創立20周年の記念コンサートを近くのレストランで開催した。レストランを貸し切りにして、3時過ぎからケーキ、お茶、アイスクリームを楽しんでいただいたあと、バイオリンの先生にビオラを演奏してもらった。バッハの無伴奏チェロ組曲、日本の四季のメドレー、シューベルトのアベマリアが演奏された。近くで聴くビオラの音は感動的だった。最後に「ふるさと」の1番を私が独唱して、2,3番を皆で歌った。

 参加者はスタッフ6人、同業者4人、レストランでの知り合い3人、税理士さん、レストランの方3人の計18人だった。素晴らしい思い出に残る記念コンサートになった。    
by nori-126 | 2013-09-28 22:31 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第10回 ’13.9.11

 9月11日(水)バイオリンのレッスンに行った。前回から2週間半ぶりのレッスンである。少し間が空いたので練習をする時間があった。32ページからおさらいのように演奏してみた。「むすんでひらいて」は2拍子であるが、4拍子とどうちがうのか理解できない。

 前回の課題である34、35ページを弾いた。なんとか合格点ということで、36,37ページの六度音程が次回までの課題となった。36ページには初めてスラーがでてくる。一弓の途中で滑らかに音を変える奏法である。一音に弓半分ずつを使うタイミングを覚えなくてはならない。むすんでひらいてがスラーをくわえた形でもう一度でてくる。

 D弦を弾く時は、A弦を弾く時よりも肘をさらに胸につけるように、右手の肘を後ろに引かないようにして、弓が弦と直角になるようにすることを指摘された。真っ直ぐに弓を動かすというのは、見ているようには簡単には行かない。
by nori-126 | 2013-09-12 03:07 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第9回 ’13.8.19  

 8月19日(月)、バイオリンのレッスンに行った。前回の課題は、前々回の課題と同じであるが、それを弾いてみた。「ちょうちょ」や「むすんでひらいて」は前よりはうまくなっているということで、一応、オーケーがでて次に進むことになった。音をつなぐこと、左手の手首を曲げないこと(力を入れて握りしめない)、4分音符は半弓、2分音符は全弓で弾くこと、などを注意された。32ページのアレグロを毎日の練習として繰り返し練習するように言われた。

 新しい課題として、34ページと35ページが指定された。3度の動きが入るので、指の動きが複雑になってきた。かなり練習をしないとついていけなくなっている。

 8月16日(金)に小学校のクラスの同窓会があった。仲良くしていた男性が、アマチュアオーケストラでビオラを弾いていて、事務局長をしているという。大学生の時にビオラをはじめたというので、ベテランである。機会があれば演奏会に行ってみたいと思う。
by nori-126 | 2013-08-20 00:10 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第8回 ’13.8.5 第7回のおさらい

 8月5日(月)、バイオリンレッスンに行った。前々回の課題であった31ページのAD弦混合練習に前回合格点がもらえなかったので、ここからおさらいをした。讃美歌は△という評価だった。前回の課題だった32、33ページの毎日の練習、子守唄、アレグロ、ちょうちょ、むすんでひらいてを弾いてみた。子守唄は合格点がもらえた。

 アレグロでは、休符の間に、弓を手元に置き換えるという動作がうまくいかなかった。置き換えてすぐに弦に当てて待っているという形である。練習すればすぐにできそうである。ちょうちょは何とか弾けたが、むすんでひらいては、指の動きが難しいし、別の弦を弾こうとすると、他の弦に当たって雑音がでる。弦によって弾く角度を変えるのは練習で慣れるしかない。

 音符の長さを正確に、音をスムースに弾いて休符を入れない、音の高さを正確に(左手の指の動きが激しくなると音が狂う)、左手の指を立てる、右手の小指を曲げる、等、今までにも指摘されたことを言われた。

 前回の課題がそのまま今回の課題となった。全く新しいところに進めなかったのは初めてである。今後はさらに指の動きが難しくなるので、基本の部分をきっちりとやる必要がある。まあ、あせらずにゆっくりと楽しみながら行きたい。少しの挫折と乗り越えてやろうという意欲を感じたレッスンであった。

 バイオリンに細かい弦の音調整をするためのアジャスターをつけるように言われていたので、8月8日(木)の昼休みに、鈴木弦楽器に行った。内蔵型でなく、単独型のものをつけることにして、担当のKさんにお願いした。昼食を近くで食べている間に作業が終わった。
by nori-126 | 2013-08-06 15:52 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第7回 ’13.7.22 A,D弦混合応用

 7月22日(月)、午後から7回目のバイオリンのレッスンに行った。

 28ページの毎日の練習から29ページまでをおさらいした。前々回の課題で前回合格点がもらえなかったのをやり直したものである。30ページの前々回のもしできるならここまでという課題を弾いてみた。左手の押さえるのが気になって、右手の動きがぎこちなくなる。音符が続かなくて途切れてしまう。休符はついてないのですよと注意される。

 前回の課題の31ページのA,D 弦混合練習はなんとか弾けたようだが、突然ソを弾くところが難しい。左手の親指を握りしめないということを何度も指摘された。左手の手首をそらさない、左の肘を引き寄せるということである。

 左の指は、ソを押さえるときに2指が1指から離れてしまう。もともと不自然な指の動きだが、慣れると引っ付くようになるとのことである。

 32ページのA,D弦混合練習の、毎日の練習と子守歌、アレグロと、33ページのよく知っている曲、「ちょうちょ」、「むすんでひらいて」が課題となった。知っている曲が登場したのは初めてである。練習曲は音が連続するように作られているが、実際の曲は音が飛ぶので、左手の指の動きが難しくなる。
by nori-126 | 2013-07-23 15:49 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第6回 ’13.7.8 A.D弦混合

 7月8日(月)バイオリンの練習に行った。前回の宿題であるD弦のレ・ミ・ファ・ソ・ラを全音符、二分音符、四分音符で弾いた。教本の29、30ページを先生のピアノ伴奏に合わせて演奏した。暑いのと緊張で、汗がでた。

 全音符では、同じスピードで弓を動かすようにいわれた。弓の4等分の目印に合わせて、1,2,3,4と弾くようにするのである。D弦は指が届きにくいこともあって、指を押さえるのに必死になると、弓の動きがおかしくなる。一応弾いてはみたが、合格とはいわれなかった。

 28ページの34番、35番の「毎日の練習」と、応用である36番、37番、38番を練習するようにいわれた。練習が足りないことを指摘された。難しくなってきて、ごまかしが効かなくなってきている。あまりあせることなく、楽しくやりたいと思うが。

 新しく31ページのA,D弦混合練習に入った。同じ弦を弾いているのと違って、途中で弦を変えると、弓の角度を変えなくてはならず、雑音がでやすい。一段と高度になってくる。D弦でソを弾いて、1指から3指まで押さえたままで、A弦の開放弦を弾く。指がA弦に触らないようにしなくてはならない。D弦では、左手の肘を内側に引き寄せるようにいわれた。握りしめてしまうために、手首が反り返るように曲がるのも、真っ直ぐするように指摘された。力が入る過ぎるのがよくないとはわかっているのだが。

 A,D弦混合練習の基礎である31ページまでが、次回までの課題となった。

 
by nori-126 | 2013-07-11 01:29 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第5回 ’13.6.24 D弦 レ・ミ・ファ・ソ・ラ

 6月24日(月)バイオリンのレッスンに行った。前回のおさらいをしたが、23ページから一通りするだけで、かなりの時間がかかった。何とか合格と言われたが、冷や汗ものである。ピアノの伴奏やメトロノームに合わせるのが難しい。全音符で、スピードが合わなくて、早く弾き過ぎてしまうことがあった。家でメトロノームを使って、練習する必要がある。

 新しい課題である28ページのD弦練習に入った。A弦とは違う角度で弓を弾くことになり、肘を上げなくてはならない。D弦のやわらかい音が心地よく響く。

 D弦の押さえる位置はすべてA弦と同じなので、A弦につけてもらった目印に合わせて押さえればいい。ただ、少し遠くなる分、押さえにくい。レ・ミ・ファ・ソ・ラの音と二分音符と四分音符との組み合わせなどで、A弦と同じような練習をすることになる。29ページまでが課題で、できたら応用である30ページまでということだった。

 左手がどうしてもバイオリンを握ってしまう。親指を寝かせてネックを握るのではなく、立てた形で添えるようにしたら、他の指を立てた形で弦を押さえることができるとのことだった。人差し指の付け根と親指でバイオリンを挟んで固定して、指を自由に動かすというのが、音程が安定する秘訣らしい。指で弦を押さえながら、手全体の力を抜くことができるかということである。
by nori-126 | 2013-06-25 01:02 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第4回  ’13.6.10 A弦 ミ

 6月10日(月)バイオリンのレッスンに行った。前回の宿題であるA弦のラ・シ・ド・レを使った練習曲などを弾いたあと、25ページの毎日の練習(D線に入るまで)、ピエロの唄、子守歌を弾いてみた。

 本日の新しい課題である26ページのA弦のミに入った。4指で押さえるところに印をつけてもらった。小指なので押さえにくい。左手の全体の構えをどうしていいかわからない。どうしても力が入って、バイオリンを握りしめてしまう。握りしめてしまうと、自由に指を動かせないのはわかるのだが。あまり難しく考えないで慣れていくしかないのだが。26ページが課題、できたら27ページの応用までといわれた。

 第1,2,3指を押さえていて、さらに4指で押さえようとすると、2,3指が浮いてしまう。押さえたままにしておかなくてはならない。教則本にもそのように書いてあり、そう難しくないので、少し練習するとできた。

 家での練習で、メトロノームを使う練習もしておいて欲しいということで、ピアノをやっていた娘のメトロノームを使ってみた。最初はうまくいかなかった。四分音符で1小節弾いたあと、二分音符で弾こうとすると合わせられなかった。練習すると何とかできるようになったが、本当に正確にリズムが取れているとは言えなくて微妙なずれを感じる時がある。
by nori-126 | 2013-06-15 03:11 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第3回 ’13.5.27 A弦 ド・レ

 5月27日(月)バイオリンのレッスンに行った。前回の課題を簡単に弾いた。新しい課題である教本の21ページに入る。A弦のドは、半音上がるので、シを押さえている1指(バイオリンでは、人差し指が1指になる)と接して2指で弦を押さえて出す。少し離れると音が高くなる。シとドを様々な組み合わせで弾いてみる。

 次に教本の22ページに入り、レを押さえるところに印をつけてもらって、3指で押さえてみる。ドとレを様々な組み合わせで弾いてみる。これで、ラ、シ、ド、レと音が出せるので、この4つの音を使った曲を弾いてみる。曲といっても練習用の曲であるが、楽しくなる。レを3指で弾く時に、2指がつられて動いてしまうが、人差し指と中指をつけて、薬指を離すというのは不自然な形なので難しい。

 教本の23、24ページは、習った音を使った応用で、練習曲とその変奏である。余裕があるなら、ここまで練習しておくようにいわれた。

 6月2日(日)の先生のデュオコンサートの前売りチケットを8枚買った。レストランの知り合いの方が2人、内のスタッフの関係で6人が聞きに行くことになった。
by nori-126 | 2013-05-30 04:18 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第2回 ’13.5.13 A弦 シ 

 5月13日(月)、昼からバイオリンのレッスンに行った。4週間ぶりのレッスンで、その間にあまり練習できたとはいえない。レとラの音だけで単調なので、おもしろくないということもある。ゴールデンウイークは練習ができなかった。

 1回目の内容であるD弦とA弦の開放で、二分音符と四分音符を弾いてみたが、うまくいかない。先生は、うまくいかなくて当然というように、新しい課題に入った。教則本の20ページのA弦を押さえる練習である。押さえるところに印をつけて、同じレベルに親指を当てる。人差し指で押さえるとシになる。二分音符と四分音符の組み合わせと、ラとシの組み合わせで、いくつかのパターンができる。四分音符3つと四分休符では、最後を休む。付点二分音符は、全弓を少し遅くして弾く形になる。

 弾いていると、バイオリンがあごから離れてしまったり、左手でバイオリンを握りしめてしまっている。力を抜くということは難しい。音に変化がでたことで、いろいろなパターンが生まれて、練習がおもしろくなった。

 ギターの調弦に使う機械を前に買ったが、ほとんど使っていなかったのを試してみると、バイオリンの調弦に使えることがわかった。思わぬところで役にたった。ただ、レッスンの場では、A弦をピアノのラに合わせて、後は二本ずつ同時に弾いて和音を合わせるというのが、正式の仕方である。これを先生にしてもらう。
by nori-126 | 2013-05-16 01:32 | バイオリンレッスン | Comments(0)