感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
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<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義太夫と落語の会 御霊神社

 3月30日(日)、淀屋橋近くの御霊神社で、義太夫と落語の会があった。会場の御霊神社は、明治17年から大正15年まで、人形浄瑠璃御霊文楽座があってにぎわった場所である。文楽座は客席数が640席あって、大型ランプ7基で舞台を照らしていたそうである。昨年、秋に訪れたことがある。儀式殿は、200席くらいの椅子席で、こじんまりとした雰囲気がよかった。
     リビングカルチャー倶楽部特別企画
    上方伝統芸能のゆかりの地、御霊神社で聴く
    義太夫と落語の会

    平成20年3月30日(日)御霊神社 儀式殿
    トーク  小佐田定雄 豊竹英大夫 桂 雀松
     落語  「寝床」   桂 雀松
    義太夫 「菅原伝授手習鑑 寺子屋の段」
              浄瑠璃 豊竹 英大夫
              三味線 鶴澤 清友

 トークでは、小佐田さんと雀松さんが、英太夫さんの義太夫の弟子であることが披露された。ボイストレーニングとして習っているというのがうなずけた。英大夫さんの指導で、客席みんなで有名な「ととさんの名は十郎兵衛」というのを読み上げた。

 落語「寝床」は、大店の旦那が義太夫を聴かせるのが趣味で、それを聴かされる店子や店の者の災難を描いている。NHK連続ドラマ「ちりとてちん」の「寝床寄席」の元になる話である。雀松さんは、枕で場の雰囲気をなごませ、観客をひきつける魅力があった。雀松さんの話の中に、師匠の枝雀さんの口調がわずかだが感じられた。

 人形のつかない、素浄瑠璃を聴くのははじめてだった。1時間少しの熱演で、高さの異なる様々な声色を長時間だすのは大変な訓練の賜物と思われた。「寺子屋の段」は話の筋は少し知っていたが、配られた床本を見ながら聴いた。三味線が太い、強い音で迫力があった。純粋に浄瑠璃と三味線を味わうというのが素浄瑠璃の魅力だろうが、それを堪能するには、まだまだ修行が必要である。

御霊神社 ↓
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by nori-126 | 2008-03-30 20:08 | 古典芸能 | Comments(0)

NHK 「美の壷」展 Takashimaya大阪店

 3月26日(水)午後、帰る途中でもあるし、朝日友の会の会員証で無料で入れるしと、あまり期待しないでNHK美の壷展に行ってみた。

 アート鑑賞マニュアル
 HNK 美の壷展 
 平成20年3月19日ー31日
 Takashimaya 大阪店 7階グランドホール


 平成18年春にスタートしたNHKの「美の壷」はやきものや染織などを取り上げて興味深いが、その中から10のテーマを選んで展示している。

 1.古伊万里 染付け  2.アールヌーヴォーのガラス  3.魯山人の器/織部焼
 4.根付/櫛       5.掛け軸入門 表具        6.切子 
 7.藍染め         8.江戸の文様        9.友禅       10.唐津焼

 このうち、2、3、6、10は番組をDVDに録画して保存している。

 各テーマについて、鑑賞のツボが記載されて、それに沿った実物が説明つきで並べられている。こんなにいろいろな知識を得られる展示会はそうあるものではない。というより、講習会にきているようである。

 やはり実物をみると、映像ではわからない細かいところや、質感を実感できる。ドーム兄弟のアールヌーヴォーのガラスは細かい絵が描かれている。江戸の文様の型紙は本当に細かい模様を切り抜いている。魯山人の器の大胆なデザイン、切子のカットの鮮やかな色と光の輝きを楽しんだ。

 様々な意匠の織部焼が並べられており、陶芸をしているので、自分でも似たようなものが作れないかと思いながらみた。古伊万里や唐津焼も興味深くみた。掛け軸では、私の父がかって、表装を仕事としていたので、子どもの頃から父の仕事をみてきたこともあり、懐かしいという気持ちで表装による本紙(本体の絵や書のこと)の見た目の違いを味わった。

 日常に使われる品は、人の手でひとつひとつが丁寧に作られて、使う人に愛用されるわけで、そういう品々がいとおしく感じられた。

 会場には、番組のナビゲーター役の谷啓さんのおなじみのナレーションが流れ、古民家の和室が再現されている。さすがNHKは「ツボを心得た」もので、番組を作るのもうまいが、こういう展示もしっかり作るなあと感心した。

 会場をでたところに関連商品が売られており、織部焼や切子の素晴らしいものが欲しかったが、ここで買うと主催者の「思うツボ」なので我慢した。あまり期待しないで行ったが、自分の好きな分野のものが多く、「ツボを押さえた」展示に満足した。

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by nori-126 | 2008-03-27 04:09 | 美術展 | Comments(0)

大浜公園 旧堺港 堺市堺区

 3月22日(土)の午後、堺の大浜公園のあたりを散策した。昨年、堺市博物館の所蔵する昭和初期の鳥瞰図に、水族館や料亭が描かれているのをみて、一度行ってみたいと思っていた。また、大浜公園の中にある日本一低い一等三角点のある蘇鉄山に登ったり、修復された燈台を見てみたかった。。

 南海堺駅から西に向かって少し歩くと、広い河口にでる。向かいの岸に、龍女神像が建っている。かなり大きなもので迫力に圧倒される。先代の像は、明治の博覧会の時に水族館前に設置されたが、撤去されてしまった。平成12年に新たに復元建設されたものである。

 河に沿って海のほうへ歩いていくと、旧堺燈台がある。現存する日本で最古の木製洋式燈台で、明治10年の築造だが、1年前に解体修理が完成した。

d0097373_20471373.jpg 大浜公園には、現在、体育館、相撲場、野球場があるが、かっては一大レジャーゾーンとして繁栄した。公園内の案内板には、日本初といわれる水族館、潮湯、多数の料理旅館があったことが記されている。ちなみに、有名な料亭旅館だった「丸三楼」は仁徳陵近くに移築され、「丸三楼雪陵庵」として営業している。また潮湯別館は、河内長野市天見に移築されて、「南天苑」として営業している。元の潮湯別館は、東京駅を設計した辰野金吾が手がけたものである。

          龍女神像 ↓
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  旧堺燈台 ↓
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  ゆきやなぎ ↓
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by nori-126 | 2008-03-23 21:03 | 歴史散歩 堺 | Comments(0)

蘇鉄山 一等三角点のある日本一低い山 堺市堺区

 3月22日(土)午後、いい天気に誘われて、堺市の大浜公園にでかけた。公園の中に、日本で一番低い一等三角点のある蘇鉄山(そてつやま)がある。標高は6.85mで、登山口から50歩で広く平らな頂上に着くと、そこに一等三角点がある。
 
 頂上にある由来が書かれた表示板によると、もともと近くにあった御蔭山(おかげやま)に設定されたものが、御蔭山が削られたために、1939年に、蘇鉄山に移設されたとのことである。無くなった御蔭山は、天保年間に造られたもので、大阪の天保山とは兄弟にあたる。

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  蘇鉄山の頂上に、南海堺駅近くの神明神社で登山認定証を発行してくれると書いてある。神明神社に行くと、蘇鉄山山岳会が登山認定証を発行してくれる。登山名簿に名前を書くと、日付を入れてくれた。番号は294番であった。

 登山口 ↓
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 蘇鉄山頂上の三角点 ↓
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 蘇鉄山の全景 ↓
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by nori-126 | 2008-03-22 22:43 | 山歩き | Comments(2)

金剛山 登山

 3月9日(日)金剛山に登った。ブログ仲間のmidoさんの素晴らしい樹氷の写真や近くのレストランの方の話を聴いて、一度は行ってみなくてはと思い立った。もちろん、この気候では樹氷は期待できないが、とにかく一度行ってみようと1週間前から準備した。
 
   金剛山登山 1125m 
   2008年3月9日(日)晴れ
  
  金剛登山口(8:15)- 国見城跡(9:45-10:35)- 伏見峠(11:40)-
  久留野峠(12:10)-ロープウェイ前(12:50) 

 前日に堺の職場に泊まり、河内長野7:45分発のバスに乗った。昨年秋に訪れた観心寺の前を通って登山口についた。左の道をとり、ゆっくりと登っていったが、いい天気で風がなく、寒さを感じないくらいだった。

 やがて道に氷が張り付くようになり4本爪のアイゼンを付けた。金剛山頂(国見城跡)について、茶店で休んだ。山頂からの眺めは霞んでいて見えにくかった。転法輪寺は木立に囲まれたうっそうとした感があった。電光掲示の温度の表示は5℃だった。

 ここから、葛木神社、仁王杉と過ぎて、一の鳥居からはダイヤモンドトレールをたどる。展望台からは360度の眺めが望めるが、やはり遠くの山は霞んでいた。ピクニック広場を過ぎて伏見峠から久留野峠へいく道をとる。若い杉の木がきれいに植林されたところでは、東山魁夷の絵の中に迷い込んだような感覚になった。ほとんど人のいない道を久留野峠へ行き、ここからアイスバーンの道を降りた。道に沿って流れる小さな流れの水音が心地よかった。

 冬山という気持ちででかけたが、防寒具はリュックの中にしまったままという穏やかな山行きだった。

金剛山頂上近くのかまくら ↓
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転法輪寺 ↓
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葛木神社近くの風景 ↓
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展望台から金剛山を望む ↓
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伏見峠と久留野峠の間の風景 ↓
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by nori-126 | 2008-03-10 00:36 | 山歩き | Comments(0)

ブラームス・チクルス 第4回 ザ・シンフォニーホール

3月2日(日)ブラームス・チクルスの第4回(最終回)のコンサートに行った。娘が所用で行けなかったので、「1万人の第九」仲間のまさぽんさんをお誘いした。

 聖響×OEK
 ブラームス・チクルス 第4回
 2008・3・2 3:00pm
 ザ・シンフォニーホール
 金聖響指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢
 
ハンガリー舞曲 第1番 第3番 第10番
 弦楽六重奏曲 第1番より 第2楽章
 弦楽五重奏曲 第2番(弦楽合奏版)
 交響曲 第4番 ホ短調

 ハンガリー舞曲の内、1番はよく聞く曲であるが、他は聞いたことがなかった。全曲のCDを持っているので聴きなおしてみたい。
 室内楽のコンサートにはほとんど行ったことがなかったので、室内楽を聴けたのは貴重な経験だった。弦楽六重奏曲の第2楽章は、2か月ほど前にFMで聴いて、知っている曲だったのでCDを買った。弦の響きの持つ哀愁にあふれた曲で、これが聴けただけでも満足だった。
 弦楽五重奏曲の弦楽合奏版は、聴いたことのない曲であったが、ストリングスの良さを満喫できた。

 交響曲第4番は、5年ほど前にCDを聴いて好きになり、コンサートを探して神戸文化ホールまで聴きに行ったことがある。何度聴いても震えを覚える曲である。
by nori-126 | 2008-03-05 01:41 | クラシック音楽 | Comments(0)