感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
オペレッタ・オペレッタ・オペ..
at 2017-09-19 00:37
LA FENICE レクイエ..
at 2017-09-18 03:24
住之江の第九 第4回 住之江..
at 2017-09-15 11:44
大阪クラシック 第13公演 ..
at 2017-09-10 23:38
大阪クラシック 2017  ..
at 2017-09-10 23:33
1万人の第九 2017 森ノ..
at 2017-09-10 21:35
英国ロイヤルオペラシネマ「オ..
at 2017-09-10 18:39
ピアノデュオ名曲の調べ 兵庫..
at 2017-09-08 01:26
住之江第九 2017 第4回
at 2017-08-31 23:03
クレッシェンド 第11回 堀..
at 2017-08-28 12:50
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(155)
(155)
(148)
(134)
(123)
(101)
(96)
(74)
(70)
(70)
(67)
(58)
(53)
(50)
(47)
(46)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:バイオリンレッスン ( 101 ) タグの人気記事

バイオリンレッスン 第93回

 8月21日(月)、バイオリンのレッスンに行った。右手弓の練習は、22番のスラー3つとスラーなし一つはオーケーがでなかった。左手指の練習は、17番は〇になって18番に入る。

 ホ調短音階は、基本はほぼ〇だが、スラーとスラーのない音の組み合わせは、左手の指の押さえで迷うので引き続き練習する。フォルテとピアノの繰り返しもまだ、完全ではない。「祈り」は付点音符の入るところのリズムが合わない。付点四分音符を意識しすぎて、遅れてしまう。後半のスラーとスラーのない組み合わせの応用は、左手の押さえる指の動きがぎこちないので、まだ練習が必要である。

by nori-126 | 2017-08-22 23:40 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第92回

 8月7日(月)、昼からバイオリンのレッスンに行った。台風6号が近畿に近づいていて、少し雨風があるが、中止にするほどでもなかった。

 右手弓の練習は21番の4つの八分音符のスラーのOKがでて、次は22番の3つの八分音符のスラーとスラーのない八分音符の組み合わせである。左手指の練習は17番の4指を使うのがうまくいかずに、引き続き課題となった。

 ホ短調の音階で、スラーとスラーのない音の組み合わせでも弾く。フォルテとピアノの弾き分けでは、駒に近い所で強く、少し離れた所で弱くというのを繰り返すが、何とかうまくいけた。弦を押さえる指を残しながら、別の弦を弾くというのが、安定した音を取るのに必要で、それを教えてもらった。いくつかの基本練習を応用した曲の最後までが課題となった。強弱、スラーなどが組み込まれている。    

by nori-126 | 2017-08-08 01:03 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリン発表会 堺市福祉会館

 7月2日(日)、通っているバイオリン教室の発表会があった。今回で4回目の参加になる。1時に堺市福祉会館に集合して、ホールでリハーサルをした。舞台に上がって、音を合わせてもらった後に、曲を演奏する。

 3時から本番で、小さい子から大人まで、最年長は私だと思うが、12人が演奏をした。私は、コレルリのガボットを演奏したが、緊張すると思うようにいかない。うまく弾こうとするから緊張するのだろうが、

 今年は、合奏に先生の編曲の「美女と野獣」が初めて演奏された。比較的上手な人達が、バイオリン2パート、ビオラと分かれて合奏した。その後に、例年の全員による「きらきら星」の合奏があった。全員で記念撮影をして、発表会が終了した。

by nori-126 | 2017-07-02 21:55 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン  第89回

 5月22日(月)、バイオリンのレッスンに行った。八分音符のスラーは、音の長さがうまくいかなくて、メトロノームの音に合わせられない。移弦はうまくなったといわれたが。

 ガボットの前半を暗譜で弾いてみた。スタカートの感じがかなりわかってきた。二つ目のスタカートがどうしても長くなるくせがある。スタカートでない音は十分に伸ばして音を出さないといけない。後半も暗譜で弾いてみた。二分音符と八分音符のスラーの後に次の音符を弾くタイミングが合いにくい。ピアノの音が3つ鳴った後に、次の音符を弾くというタイミングでいく。

by nori-126 | 2017-05-23 15:32 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン  第88回

 5月8日(月)、バイオリンのレッスンに行った。右手弓の練習20番は、4つの弦を八分音符でスラーで弾くのだが、移弦がスムースでないといわれた。急に弓を移動するのではないが、遅れてもいけない。練習しかないと思う。

 右手指の練習12番は、何とかクリアした。次は13番が課題で、D弦でラと♭シを4指で弾かなくてはならない。

 ガボットは、スタカートがどうしても流れてしまう。4分音符のスタカートは、全弓を使うこと、強く弾くために、駒の近くを弾くようにと言われた。音の高さはかなりましになっているとほめてもらえた。次回は前半を暗譜することが課題になった。

by nori-126 | 2017-05-09 18:09 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第87回 

 5月1日(月)、バイオリンのレッスンに行った。先生の家に駐車場ができたので、車で行って止めたが、便利である。前回の練習が途中で切り上げになったので、補習という形で1回追加になった。

 前回できなかったガボットの練習をするのに、まずヘ長調の音階を弾いてみた。弦を移動する時に、指を固定したり、移動したりして音を取る必要がある。指を浮かせてしまうと、正しい所を押さえられない。自然にできるように練習しなくてはならない。

 ガボットは、スタカートがうまくいかないと感じていたが、やはり注意された。4分音符のスタカートは、全弓を使ってはぎれよく、八分音符は、短めにして流れないようにする。弓を止める感じである。少しわかったような気がする。

by nori-126 | 2017-05-03 20:42 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第89回

 4月24日(月)、バイオリンのレッスンに行った。前回の課題だった右手弓の練習、19番は、休符が入って、3つの弦の解放弦をスラーで弾くというもので、OKが出た。次の課題の20番は、八分音符で4つの弦の解放弦をスラーで弾くというものである。

 左手指の練習は、前回の課題の11番がOKなので、次は12番に入る。ここで、先生に急な用事ができたので、発表会用の曲、ガボットの練習は次回に延期になった。

by nori-126 | 2017-05-01 00:16 | バイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン 第88回

 4月10日(日)、バイオリンのレッスンに行った。右手の練習は、3拍子の3拍目と1拍目がスラーになるパターン、続けるのがややこしくて練習を続ける。左手は、音階のスラーでOKがでた。
 
 発表会に演奏する「ガボット」を弾いてみた。前半を弾いてみるが、スタッカートの音の長さが違う、弓を弦から外さない、音が低くなりやすい、特に2指が低いと3指も低くなることを指摘された。E弦からD弦、G弦と移動するのが難しい。弾き終わった後に、次の弦に弓を移動させておかなくてはならない。

by nori-126 | 2017-04-11 00:02 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン  第87回

 3月27日(月)、バイオリンのレッスンに行った。右手弓の練習は、16番の3拍子のスラーが終わって、17番と18番の小節をまたぐスラーが課題になった。

 左手指の練習は、やっと9番が終わって、10番のト長調の音階に入った。通常の練習はペンディングとして、発表会の「ガボット」の練習をした。前半を弾いてみた。音の長さを感覚だけで取ると間違えることを指摘された。付点二分音符を「一と二と三と」と数えて長さを確認する。繰り返しを含む前半が課題になった。



by nori-126 | 2017-03-29 16:41 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第86回

 3月13日(月)、バイオリンレッスンに行った。右手の練習は、15番、16番の2弦のスラーの練習を続ける。左手指は、8番から9番に入った。楽しい農夫は、かなり弾けるのだが、先生のバイオリンと合奏するためには、間違いなく弾けないと合わせられないと言われた。自分で練習しているときは、かなりいけているのに、先生の前だと緊張してしまう。

 7月の発表会に出る申し込みをした。早速、課題曲を決めようということになり、先生から、コレルリのガボットはどうかという提案があった。バロック風で、バイオリンらしい曲であるが、難しそうである。スタッカートとスラーの組み合わせがあり、弓の動きも早い。後半では、4弦すべてを使うという音の動きが激しい。

by nori-126 | 2017-03-16 11:12 | バイオリンレッスン | Comments(0)