感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
クラシック音楽
オペラ
バイオリンレッスン
歌舞伎
文楽
古典芸能
ポピュラー音楽
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
ラブリーホール合唱団 201..
at 2017-04-03 01:40
バイオリンレッスン  第87回
at 2017-03-29 16:41
小澤征爾オペラプロジェクト「..
at 2017-03-23 08:25
門真の第九 Y先生のお誕生会
at 2017-03-21 13:04
MET ライヴビューイング ..
at 2017-03-20 01:43
大阪フィル 第506回定演 ..
at 2017-03-19 16:39
1万人の第九 懇親会
at 2017-03-19 16:33
NDRエルプフィルハーモニー..
at 2017-03-16 12:36
台北國立故宮博物院 北宋汝窯..
at 2017-03-16 12:33
バイオリンレッスン 第86回
at 2017-03-16 11:12
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by nori-126 at 11:02
noriさん、こちらこそ..
by おっちゃん at 21:55
イソさん、コメントありが..
by nori-126 at 22:16
こんにちは 門真の第九..
by イソ at 19:43
midoさん、こちらこそ..
by nori-126 at 19:52
ライフログ
検索
タグ
(154)
(151)
(133)
(129)
(117)
(94)
(93)
(72)
(69)
(64)
(53)
(51)
(50)
(45)
(44)
(38)
(38)
(34)
(19)
(18)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:バイオリンレッスン ( 93 ) タグの人気記事

バイオリンレッスン 第76回

 8月8日(月)、バイオリンレッスンに行った。7月3日に発表会があって、7月下旬にレッスンを受けることになったいたが、私の個人的な事情でキャンセルしたので、1か月ぶりになる。

 その間、あまり練習をしていない。発表会が終わって、基礎的な練習に意欲がわかなかったことと、個人的な心配事のあったのが理由である。

 前からの課題である右手弓の練習では、13番の八分音符でD線とA線を交互に弾くのが、まだうまくいかない。弓を移弦するタイミングがよくないので、引き続き練習する。左手指の練習では、8番のA線で1指、2指、3指と4指を弾くのが難しい。指を立てることを言われた。

 ト長調音階をトレモロ、スタカートで弾いてみる。これも前からの課題でクリアできていない。一部スラーを使った15番も練習してみた。

 バッハの有名なメヌエット3番を新しく練習した。スラーが一部入っている。前半分が課題となった。今までに注意されたことを繰り返し言われた。低い音で肘を入れること、左手の親指で握らないこと、4指で弾く時に3指を押さえてから4指を押さえることなどである。
by nori-126 | 2016-08-11 02:45 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリン教室発表会

 7月3日(日)、通っているバイオリン教室の発表会があった。バイオリンを習い始めて3年3か月、3回目の発表会になる。今回は教習本のバッハのメヌエット2番を演奏した。

 昼前に先生のお宅で、ピアノ伴奏の先生と合わせてみたが、緊張して指が動かずに中断してしまった。かなり緊張しているようである。間違えても中断しないで弾き続けることと注意を受けた。

 昼から堺市福祉会館のホールでリハーサルをした。皆が一通り弾いてから、キラキラ星を合奏した。少しの休憩で、3時から本番である。まだ習い始めの小さい子から大人まで、私が一番の年配である。

 リハーサルと本番では、間違えてもいいやと思い切って弾いてみると、ほとんど間違いなくうまく弾けた。先生にいい音がでていたとほめてもらった。

 HRKWさん母娘は、二人とも大変じょうずになっていて、特にお子さんは長い曲を間違えずに淡々と弾いていたのに驚かされた。
by nori-126 | 2016-07-05 22:27 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第75回

 6月6日(月)、バイオリンのレッスンに行った。前回、課題となった   は、八分音符が2弦と3弦と交互するが、弦の移動がスムースでないと言われた。弦を移動するのをきちんとしないと、雑音がでてしまう。かといって、音が切れてもいけない。かなり練習が必要である。

 メヌエットを暗譜で弾いてみた。3つの弦を行き来するので、ここでもやはり、弦の移動と弾くタイミングのずれを言われた。フォルテでは、駒に近い所を弾いて大きい音を出す、3指が音が低くなる傾向がある、音の長さを正確に取るなどを指摘された。
by nori-126 | 2016-06-07 11:17 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第74回

 5月23日(月)、バイオリンのレッスンに行った。右手、左手の練習は少しずつ進んでいる。

 メヌエットは音の長さ、スタカートや3連符を注意された。3連符はつい、慌てて早くなってしまう。皆で合奏するきらきら星の八分音符の変奏4も何とか演奏できそうである。昨年の発表会では弾けないと止めたところである。
by nori-126 | 2016-05-24 11:51 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第73回

 5月9日(月)、バイオリンレッスンに行った。右手弓の練習は、八分音符を細かく弾くのが難しい。
by nori-126 | 2016-05-10 10:18 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第72回

 4月25日(日)、バイオリンレッスンに行った。前からの課題である右手弓の練習は、9,10に〇がついて、11に進んだ。八分音符がA弦とE弦を交互する。肘を余り動かさないで、手首を使うようにと言われた。左手指の練習は、5に〇がついて6に進んだ。

 ト長調の音階はかなりうまくなったといわれたが、指の動きがうまくいかない。指を残しておいて他の弦を押さえないと不安定になる。また、無理に指を残そうとすると押さえにくい時もある。効率的な指の動きを考えながら弾かなくてはならない。

 発表会に弾くメヌエットをゆっくりと弾いてみる。3指の音程が安定しないことを指摘された。押さえる位置に印をつけてみるように言われたので、帰ってから印をつけた。3拍子なので、1拍目を強く弾くように言われた。前半はfやmfを強く弾いて、後半のpはそれほど弱くしなくてよいということだった。弓が寝すぎることを指摘された。意識して寝かしているかもしれない。あまり寝かせると木が弦に当たる時がある。
by nori-126 | 2016-04-26 10:40 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第71回

 4月11日(月)、バイオリンレッスンに行った。前からの課題が残っているが、発表会での曲も優先しなくてはならない。左手の練習、右手の練習を弾いてみて、ト長調の音階を弾く。

 発表会に弾くバッハのメニュエットは前半を弾いてみた。ゆっくりとしたスピードで弾いてみて、音の高さや3連符などの長さを確認した。まず、音を歌ってみてから、弾いてみるのがいいと言われた。後半の部分について、指使いを確認した。
by nori-126 | 2016-04-13 16:41 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第70回

 3月28日(月)、バイオリンレッスンに行った。以前からの課題がほとんど進歩がなくて、先に進めない状況だが、発表会の曲の練習を始めなくてはならない。バッハのメヌエットを弾くことに決めた。ト長調の曲なので、ト長調の音階を練習する。ハ長調と同じような練習メニューである。

 メヌエットの前半部分を練習した。弦の移動が難しい。指の使い方を教えてもらった。練習すれば何とか発表会に間に合いそうである。ただ、きれいに弾けるかどうかはわからない。
by nori-126 | 2016-03-29 11:24 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第69回

 3月14日(月)、バイオリンレッスンに行った。前からの課題がなかなかクリアできなくて同じ所で足踏みをしている。3週間ぶりのレッスンだが、風邪をひいたりして練習不足である。

 右手の練習では、スラーの弦の移動がスムースでない、一度止まってしまうといわれた。左手の練習では、4指の押さえにくいところがかなりできるようになったが、引き続き練習するようにということだった。ハ長調の音階もまだ指の押さえがうまくいかない。すべて繰り返し練習するようにということで、次には進めなかった。

 アマリリスは、ピチカートとスタッカートを弾いて、残っていた部分を新しく弾いてみた。ソの♯で指遣いに迷った。これが新しい課題になった。

 7月の発表会の曲を決めなくてはならず、先生から教本のバッハのメヌエットを弾いてはどうかと言われた。よく知られた曲を弾いてみたいとも思うが、別の本から選ぶと教本の練習が中断することになる。また、レベルが合わないこともある。
by nori-126 | 2016-03-15 02:48 | バイオリンレッスン | Comments(0)

バイオリンレッスン 第67回

 2月8日(月)、バイオリンレッスンに行った。

 右手弓の練習は、課題の8,9の内、8はオーケーだったが、八分音符と四分音符の組み合わせの9はさらに練習する。新たにスラーの入った10が課題となった。左手指の練習は、5番がかなり弾けるようになったが、続けて練習となる。

 ハ長調の音階は、まだうまく音が取れない、スラーで全弓が使えてないとしてさらに練習する。驚愕シンフォニーは先生との二重奏をしたが、まだ物足りない。ピチカートのあるアマリリスは、少しは弾けるようになってきた。ピチカートから通常の演奏になる時の弓の持ち替えがよくわからない。
by nori-126 | 2016-02-09 15:40 | バイオリンレッスン | Comments(0)