感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
歌唱レッスン
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
ポピュラー音楽
歌舞伎
古典芸能
文楽
仏像を彫る
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
城巡り
名建築訪問
煎茶道
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
小澤征爾音楽塾 「コシ・ファ..
at 2024-03-16 23:11
東京名建築訪問 表参道
at 2024-03-16 23:08
三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 23:05
中尊寺金色堂 展 東京国立博..
at 2024-03-16 23:02
三月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 22:58
織田有楽斎 展 サントリー美術館
at 2024-03-16 22:57
東京名建築訪問 六本木
at 2024-03-16 22:52
大阪新音フロイデ メサイア ..
at 2024-03-16 22:46
春を呼ぶ第九コンサート 阿倍..
at 2024-03-10 21:00
東大阪第九シンフォニー合唱団..
at 2024-03-09 00:20
最新のコメント
宇恵和昭
by 成山裕治 at 07:02
彦根城
by 彦根城 at 07:02
名古屋城
by 名古屋城 at 16:26
玉木彦助
by 大松伸洋 at 16:26
今まで朝丸さんの鉄砲勇助..
by オールドじいさん at 20:44
ライフログ
検索
タグ
(651)
(417)
(224)
(217)
(191)
(174)
(146)
(142)
(137)
(132)
(109)
(108)
(108)
(107)
(90)
(77)
(71)
(66)
(50)
(48)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鶏冠山~竜王山 

 5月16日(日)、金勝アルプスの鶏冠山に登った。昨年から近畿の岩場のある山に登ってみたいと思い、高御蔵山、雪彦山に続いて、金勝アルプスを選んだ。第九仲間のmidoさんが3年前に奥様と一緒に登られた時のブログの記事にも誘われた。

 JR大阪駅から7時30分発の新快速で草津駅まで行った。上桐生行きのバスで終点まで行った。

 鶏冠山 491m 竜王山 605m
 上桐生バス停(8:55)-落ヶ滝(9:45)-北峰縦走路分岐(10:30)-鶏冠山(10:55-11:05)-北峰縦走路分岐(11:20)-天狗岩(12:10-35)-耳岩(12:45-13:10)-白石峠(13:25)-竜王山(13:45)-白石峠(14:00-20)-第2名神交差(15:15)-上桐生バス停(15:40)

 バス停から山道を歩いていくと、沢に沿ったルートになる。落ヶ滝への道を行くと突然、目の前に滝が現れる。大きな岩でできた落差のある滝だが、残念ながら水量が少ない。ここからは山道や、沢に沿った道、そして岩の上を歩く少し険しい道とバリエーションがある。

 北縦走路分岐に出て、ここから鶏冠山へ往復する。少し急な坂がある。鶏冠山の頂上は少し広くなっているだけで、周囲の眺望はよくない。縦走路は涼しい風が吹いて心地よかった。天狗岩に向かって歩くと、周りに岩山が見えてくる。

 天狗岩は大きな岩の集まりで、岩の間をよじ登って頂上の岩に上がると、360度の景色が望める。琵琶湖や比良山系も少しもやっているものの、きれいに見えた。先日訪れた岩間山や石山寺の方も見えた。岩の途中で食事中の山科から来られた中年女性3人と山歩きの話をした。

 天狗岩から耳岩に向かう途中の尾根から、天狗岩の大きな岩山を望むことができた。耳岩のベンチで、お湯を沸かしてドライカレーを食べて、コーヒーを飲んだ。

 白石峠から竜王山へ往復する。竜王山の頂上は狭くて眺望はない。白石峠で、コーギーを連れて歩いていたご夫婦と話をした。峠からは下りで、途中に狛坂磨崖仏をみる。林道にでると、舗装はないが歩きやすくなる。

 自然林が残されていて、新緑の色が目に鮮やかだった。岩山を見ながらの尾根歩きも楽しいし、沢の水音を聞きながら歩くのもいい。道は整備されていて、歩きやすい。岩登りのまねごとも少し味わえて、満足の山歩きだった。

  落ヶ滝  ↓
鶏冠山~竜王山 _d0097373_01736.jpg

  天狗岩方面を望む  ↓
鶏冠山~竜王山 _d0097373_017258.jpg

  天狗岩から比良・琵琶湖を望む  ↓
鶏冠山~竜王山 _d0097373_0174073.jpg

  天狗岩を望む  ↓
鶏冠山~竜王山 _d0097373_0175734.jpg

鶏冠山~竜王山 _d0097373_0181375.jpg

  狛坂磨崖仏  ↓
鶏冠山~竜王山 _d0097373_018298.jpg

by nori-126 | 2010-05-17 00:19 | 山歩き | Comments(3)
Commented by mido811 at 2010-05-17 23:02
のりさん、最近アクティブですね。
日曜日の天候はまさしく登山日和でしたね。
私は、土曜日に鈴鹿の御池岳を登りましたが伊勢湾、琵琶湖、御岳、
白山の大パノラマでしたよ
Commented by nori-126 at 2010-05-18 22:30
前にmidoさんが金勝アルプスに行かれたのをみて、行ってみたくなりました。本当によかったです。これから3回の日曜日は、留守番・仕事・出張でつぶれますので、5月前半はアクティブに動きました。
Commented by nori-126 at 2010-05-18 22:42
追加です。midoさんの金勝アルプスの記事は、2007年6月だったのですね。その時は私はほとんど山歩きをしていませんでしたので、midoさんの記事のおかげで、富士山や北アルプスに行けたものと感謝しております。
<< 鶏冠山 自然観察 オオルリ 南海コンサート ラブリーホール >>