感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
歌唱レッスン
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
ポピュラー音楽
歌舞伎
古典芸能
文楽
仏像を彫る
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
城巡り
名建築訪問
煎茶道
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
小澤征爾音楽塾 「コシ・ファ..
at 2024-03-16 23:11
東京名建築訪問 表参道
at 2024-03-16 23:08
三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 23:05
中尊寺金色堂 展 東京国立博..
at 2024-03-16 23:02
三月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 22:58
織田有楽斎 展 サントリー美術館
at 2024-03-16 22:57
東京名建築訪問 六本木
at 2024-03-16 22:52
大阪新音フロイデ メサイア ..
at 2024-03-16 22:46
春を呼ぶ第九コンサート 阿倍..
at 2024-03-10 21:00
東大阪第九シンフォニー合唱団..
at 2024-03-09 00:20
最新のコメント
宇恵和昭
by 成山裕治 at 07:02
彦根城
by 彦根城 at 07:02
名古屋城
by 名古屋城 at 16:26
玉木彦助
by 大松伸洋 at 16:26
今まで朝丸さんの鉄砲勇助..
by オールドじいさん at 20:44
ライフログ
検索
タグ
(651)
(417)
(224)
(217)
(191)
(174)
(146)
(142)
(137)
(132)
(109)
(108)
(108)
(107)
(90)
(77)
(71)
(66)
(50)
(48)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シネマ歌舞伎「大江戸リビングデッド」

 1月16日(水)シネマ歌舞伎の「中村勘三郎 追悼上映」の「大江戸リビングデッド」を見に行った。12月5日に亡くなった勘三郎さんを追悼して企画されたものである。大阪ステーションシネマの会場の入り口には、遺影として使われた写真が掲示されていた。人懐っこい感じの笑い顔を見ると、改めて寂しさが込み上げてくる。

 「大江戸リビングデッド」は宮藤官九郎の作・演出によるもので、平成21年12月の歌舞伎座さよなら公演の昼の部で初演されたものである。この月の夜の部を見に行ったが、夜の部では「野田版鼠小僧」を見ることができた。

 ネタばれ注意

 新島で、くさや商いの新吉(勘三郎)が殺されて、女房のお葉(七之助)は江戸にでて、くさやを売っていた。新島で同業だった半助(染五郎)は、お葉に新しい商売を持ちかける。江戸では、「らくだ衆」と呼ばれる「ぞんび」が出没していた。女郎のお染(扇雀)や浪人の四十郎(三津五郎)は、噛まれてぞんびになる。

 半助は、くさや汁をかけると身を守ることができるといい、ぞんびに「はけん」として仕事をさせることを、根岸肥前守(彌十郎)に申し出る。

 主演は染五郎で、はじめから最後まで大活躍である。声もよく通るし、シネマではその表情もよく見える。勘三郎は出番は少ないが、重要な役である。七之助の庶民の娘役というのは、みるのははじめてと思うが、その美しさ、慣れたやり取りに感銘を受けた。

 三津五郎は、いかにも昔の時代劇にでてくるような浪人を演じて笑わせた。女郎役の福助は、こういうコミカルな役がぴったりである。勘三郎の新しい歌舞伎には欠かせない役者である。大工の辰役の勘太郎は、動きもリズミカルで、特にマイケルジャクソンばりの踊りは見事だった。

 回り舞台をうまく使って、転換がスムーズに行われた。中にパロディで、ETや「らくだ」の場面がでてくる。いろいろと楽しい試みがなされている。「研辰の討たれ」や「鼠小僧」は勘三郎がいなくなって、代わりに誰が演じられるだろうかと思うが、この演目なら、勘三郎の代わりの役者を立てることで、染五郎が今後演じて見せてくれることになるだろう。

 最後に、どんでん返しがあって、殺されてぞんびになったと思った人が生きていて、生き残ったと思っていた人が実は死んでぞんびになっていた。どこかで聞いたような気がしたが、映画「黄泉がえり」の最後にも似た筋があったことを思い出した。

シネマ歌舞伎「大江戸リビングデッド」_d0097373_1272321.jpg

by nori-126 | 2013-01-17 02:43 | 歌舞伎 | Comments(0)
<< 初春大歌舞伎 夜の部 新橋演舞場 横山幸雄ドラマティック4大コン... >>