感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
by nori-126
カテゴリ
全体
1万人の第九
第九(1万人の第九以外)
合唱
歌唱レッスン
クラシック音楽
オペラ・バレエ
バイオリンレッスン
ポピュラー音楽
歌舞伎
古典芸能
文楽
仏像を彫る
美術展
陶芸
歴史散歩 大阪
歴史散歩 堺
歴史散歩 京都
歴史散歩 奈良
歴史散歩
街道を歩く
西国三十三所
山歩き
花 四季彩々
自然観察 花・鳥・昆虫
園芸
美味探訪
囲碁
読書
外国語
城巡り
名建築訪問
煎茶道
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
フォロー中のブログ
SOLO*WALKER
暮らしの歳時記
続・季節とともに
エキサイトブログ以外のリンク
最新の記事
小澤征爾音楽塾 「コシ・ファ..
at 2024-03-16 23:11
東京名建築訪問 表参道
at 2024-03-16 23:08
三月大歌舞伎 昼の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 23:05
中尊寺金色堂 展 東京国立博..
at 2024-03-16 23:02
三月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座
at 2024-03-16 22:58
織田有楽斎 展 サントリー美術館
at 2024-03-16 22:57
東京名建築訪問 六本木
at 2024-03-16 22:52
大阪新音フロイデ メサイア ..
at 2024-03-16 22:46
春を呼ぶ第九コンサート 阿倍..
at 2024-03-10 21:00
東大阪第九シンフォニー合唱団..
at 2024-03-09 00:20
最新のコメント
宇恵和昭
by 成山裕治 at 07:02
彦根城
by 彦根城 at 07:02
名古屋城
by 名古屋城 at 16:26
玉木彦助
by 大松伸洋 at 16:26
今まで朝丸さんの鉄砲勇助..
by オールドじいさん at 20:44
ライフログ
検索
タグ
(651)
(417)
(224)
(217)
(191)
(174)
(146)
(142)
(137)
(132)
(109)
(108)
(108)
(107)
(90)
(77)
(71)
(66)
(50)
(48)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌舞伎座新開場

 4月20日(土)、昼から上京して、新開場なって杮葺公演中の歌舞伎座を初めて訪れた。地下鉄東銀座の改札口をでると、すぐのところが歌舞伎座のビルの地下2階で、広いホールに、セブンイレブン、タリーズコーヒー、「歌舞伎茶屋」、土産物屋、切符売り場がある。中央の木挽町広場には、多くの店が並んでいる。天井から大きな提灯が下がっている。ここは誰でも来られるので、開演に関係なくにぎやかである。

 エレベーターを上がったところが、歌舞伎座の正面玄関の右になり、そこに歌舞伎稲荷大明神が祀られている。先代の歌舞伎座の屋上にあったものである。正面玄関を入ると、ロビーはそう広くなくて前と変わらない。1階の客席に入ると、先代の歌舞伎座と同じ幅の舞台が目に入る。3年ぶりにあの歌舞伎座が戻ってきたのだと実感した。

 1階には、お土産処「木挽町」、喫茶室がある。2階には1階からの吹き抜けの回りに休憩スペースがあって、壁には有名な日本画家の絵が並べられている。俳優の胸像が、前と同じように置かれている。

 3階には、東京吉兆、「花篭」というお食事処がある。壁に前の歌舞伎座と同じく、明治からの物故俳優の白黒写真が並べられているが、閉館以降に亡くなった冨十郎、芝翫、雀右衛門、勘三郎、團十郎の写真が加わったのが悲しい。

 先代の歌舞伎座とちがうところといえば、ドリンクコーナーに自動販売機が置いてあって、挽きたてのコーヒーが飲めることだろう。客席は幅と前とのスペースが少し広くなった。席の背にレンタルで借りる字幕ガイドを取りつけられるようになっている。イヤホンガイドでは、音が舞台を邪魔するように感じることもあるので、静かに解説をみることができるのはよさそうである。

 立派に新生なった歌舞伎座に3年ぶりに会えた喜びをかみしめたが、この歌舞伎座の舞台に立つことを願って叶わなかった勘三郎や團十郎の無念を思うと、涙ぐみそうになる。

歌舞伎座新開場_d0097373_35938.jpg
歌舞伎座新開場_d0097373_354243.jpg
歌舞伎座新開場_d0097373_361011.jpg

 3階客席から舞台をみる  ↓
歌舞伎座新開場_d0097373_362486.jpg

 物故俳優の写真  ↓
歌舞伎座新開場_d0097373_363412.jpg

 地下2階木挽町広場  ↓
歌舞伎座新開場_d0097373_364883.jpg

 歌舞伎稲荷大明神  ↓
歌舞伎座新開場_d0097373_365969.jpg

歌舞伎座新開場_d0097373_412493.jpg

by nori-126 | 2013-04-23 02:46 | 歌舞伎 | Comments(2)
Commented by mami at 2013-04-23 23:53 x
おお、行ってこられたんですね。
新しいのに懐かしい、不思議な空間ですね。
私もいろんな意味で感無量になりました。
Commented by nori-126 at 2013-04-24 21:59
久しぶりにわざわざ遠征しました。先代の歌舞伎座と同じ雰囲気なのがうれしいですね。3部と2部をみて、日曜日の朝から、ホテルでmamiさんのブログをチェックして、3つの美術展に行きました。記事をアップするのに時間がかかります。
<< 歌舞伎座 杮葺落四月大歌舞伎 第3部 割烹「野口太郎」 大阪市北区 >>