感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
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カテゴリ:美術展( 141 )

「大大阪モダニズム」展 講演会 大阪くらしの今昔館

 8月8日(水)、「上方生活文化堂」の特別講演会に行った。大阪くらしの今昔館で開催中の「大大阪モダニズム展」をテーマにした講演会だった。1万人の第九の知り合いであるMURさんが、FBで興味ある会として紹介されていて、知った。

 天神橋筋六丁目の大阪市立住まいの情報センタービル3階ホールに、30人くらい集まった。大大阪モダニズム展のカタログをいただいた。これと入場料を含めて、2800円というのは割安である。

―ウエーヴ産経の上方文化を学ぶ講座ー
上方生活文化堂 番外編
大大阪モダニズム展 特別講演会
2018年8月8日(水)午後1時半
大阪市立住まいの情報センタービル3階ホール

1.大阪ガスエネルギー・文化研究所 所長 池永寛明
2.大阪くらしの今昔館 館長(大阪市大名誉教授) 谷直樹

 池永先生の講演は、大大阪時代の文化・経済の発展についてだった。江戸時代に大阪が天下の台所として栄えた理由、明治になって首都が東京になり、経済で大阪が衰退した事情、大正末期から昭和初期に大阪の人口が東京を抜いて、日本一になったことが紹介された。大大阪というのは、大ロンドンなどのように広い大阪(greater Osaka)という意味らしいが、偉大な大阪(great Osaka)と理解したい気持ちである。

 谷館長の公演は、「大大阪モダニズム」展の紹介で、カタログに沿った解説だった。11月で開館100年を迎える大阪市中央公会堂の設計についての話があった。前に、大阪歴史博物館で設計図をみたことがある。コンペという形でありながら、第1席の案を辰野金吾、片岡安(やすし)らが、設計しなおした形で作られたものだということである。

 大阪中之島辺りを描いた絵が、どの建物を描いたかを比べて示された。残っている建物もあるし、壊された建物もある。7年前になにわなんでも大阪検定2級を受験して、合格した頃に勉強したことを思い出すと同時に新しい知識も得られて楽しい時間だった。今回の展示に出せなかった資料が会場に置かれてみることができた。

 7階の企画展を出席者で見て回ったが、説明をしてもらっていると、他の人がやかましいというので、説明なしとなった。美術展ならいざ知らず、資料を見るのに静寂はいらないだろうし、何ならその説明を聞いたら得をすると思うのだが。デパートや劇場のパンフレットがたくさん展示されていた。

 同じ階のくらしの今昔館は入ったことがないので、前から行ってみたいと思っていたが、時間がないので又の機会に訪れたい。

会場入り口のポスター ↓
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by nori-126 | 2018-08-09 08:47 | 美術展 | Comments(0)

ボストン美術館所蔵 鈴木春信展 あべのハルカス

 6月21日(木)、あべのハルカスに鈴木春信展を見に行った。名前はよく知っているし、今までに何点か作品を見たことがあるかも知れない。しかし、浮世絵における位置づけはよく知らないし、まとまった展示を見るのは初めてである。それほど混んではいなかったが、絵が小さいだけに、見るのに少し並ばないといけなかった。

ボストン美術館所蔵 鈴木春信展
2018.4.24ー6.24
あべのハルカス美術館

 鈴木春信は、錦絵創始期の絵師で、錦絵の大衆化に貢献した。初期の芝居の役者の絵、絵暦、古典の和歌や故事を題材にした見立絵、若い男女を描いた絵、当時評判だった町娘を描いたものなど、庶民に人気があっただろうことが伺える。

 春信の絵は、多くが海外に所在していて、1図あたりの残存数が極めて少ない。今回のボストン美術館からの里帰りのような機会がないと、めったに見られないということである。

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by nori-126 | 2018-06-22 00:30 | 美術展 | Comments(0)

横山大観展 京都国立近代美術館

 6月10日(日)、横山大観展に行った。桂で英国ロイヤルオペラシネマを見たあと、少し足を伸ばして、2日前に始まった展覧会を見に行った。日曜日なので混んでいるかと心配したが、始まったばかりのせいか、ゆっくり見られた。

 横山大観の絵は、以前に、主に富士の絵を集めたものを見たことがある。今回は、「生々流転」が展示されるが、40mもある絵巻なので、東京では1度に展示されたが、京都では、3分の1ずつを期間を分けて展示している。

生誕150年 横山大観展
2018年6月8日ー7月22日
京都国立近代美術館

 明治の大観、大正の大観、昭和の大観と分けて、大観の代表作を展示している。画風の変遷というか、とらえどころがないといってもいいくらい、様々なタイプの絵が見られる。同じ人が描いたのだろうかとさえ思うほどである。

 昭和4年の「夜桜」と昭和6年の「紅葉」が前期で展示されていて、みることができた。華やかな絵で見ごたえがある。

 1910年に地球に近づいたハレー彗星を描いた「彗星」、長年、行方がわからなかった「白衣観音」が展示されている。後者は、手足が短くて、デッサン力に問題があると、解説がついているのが、新鮮だった。

 有名な「生々流転」の最初の3分の1が展示されている。源流からの川の流れを描いている。

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by nori-126 | 2018-06-10 23:01 | 美術展 | Comments(0)

春日大社のすべて展 奈良国立博物館

 5月23日(水)、昼から奈良に行った。近鉄奈良駅をでて、すぐの商店街の「月日亭」というレストランで、季節御膳を食べた。来るのは2回目で、安くはないが、満足できる料理を出してくれる。

 法隆寺から奈良国立博物館の方へ、雨の中を歩いた。修学旅行生が多いが、雨の奈良も風情がある。

創建1250年記念特別展
春日大社のすべて
2018・4・14~6・10
奈良国立博物館

 春日大社の創建1250年を記念する特別展である。国宝の神宝類や、奉納品など多種類に亘って展示されていて、見ごたえがある。

 第一殿に祀られる武甕槌命(たけみかつちのみこと)は、常陸国鹿島から白鹿に乗ってきたと伝えられており、それを描いた画が展示されている。装飾のある刀、海獣葡萄鏡、鎧など多くの国宝が展示されている。

 舞楽に用いられる巨大な太鼓が修理完了して初めて一般公開された。信仰を広めるのに貢献した春日宮曼荼羅も多く展示されている。復元された刀の展示もあり、作られた当初の鮮やかな色を実感することもできる。

 春日大社にお参りしたことがあるが、宝物殿に行ったことがないので、今回の展示はめったに見ることのできない宝物を一度に見られるいい機会だった。


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by nori-126 | 2018-05-27 21:06 | 美術展 | Comments(0)

いけばな女流選抜作家展 大丸心斎橋店

 2月25日(日)、いけばな展に行った。門真の第九で御一緒したOKMRさんが出展されているということで、チケットをいただいた。前期後期と分かれていて、知らずに前期初日の22日(木)に行ったら、OKMRさんは後期の出展だった。諸流派の作品は、大きな造形物といった趣で、見せるためのいけばなというものはこういうものなのかと感心した。

 ラブリーホール合唱団の演奏会を終わって、7時半に会場に着くと、OKMRさんがおられて、作品の前で写真を撮ってもらった。生きている花というのは、管理が大変で、こまめに手直しが必要とのことである。3日間の開催でも花は姿を変える。梅の花が途中で咲くということもあるとのことだった。

 OKMRさんは単独で出展されており、梅の枝を組んだところに、グロリオサの花をアレンジしてあった。正面から見ると、奥行きがある。与えられた狭いスペースで、工夫されたアレンジだった。他の作品を一緒に見て回ったが、花器が高価だとか、入手しにくい花材が使われているとか、失礼なコメントばかりしていた。見慣れないので、適切なコメントはできない。ただ、感覚的に、迫るものがあるとか、バランスがいいとかを感じるしかない。

 ジュニアの作品は、いくつかの花をいけたこじんまりしたものである。私の小さい頃に、母親がいけばなを習っていたことがあるが、ふと、今見る花は当時もあったのだろうかと思った。グロリオサ、ストレリチア、ラナンキュラスのような花は昔もあったのだろうか?

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by nori-126 | 2018-02-26 15:50 | 美術展 | Comments(0)

ジブリの立体建造物展 あべのハルカス美術館

 1月15日(月)、昼からあべのハルカス美術館に行った。年間5回の展覧会に入場できる年間パスポートを、ネットで申し込んでいたのを、受け取った。チケットを買う手間が省けるし、ハルカス展望台にも入場できる。

 早速、それを使って入場すると、若い人たちで中は混雑していた。狭い通路の両側に、ジブリの作品のスケッチや精密な絵が並べられていたので、それを見ようと並ぶ人たちで、通るのがやっとである。

ジブリの立体建造物展
2017.12.2-2018.2.5
あべのハルカス美術館

 ジブリの作品にでてくる場面の立体建造物が展示されているのが見ものである。「アルプスのハイジ」の山と小屋の模型、3mもある「千と千尋の神隠し」の湯屋、「となりのトトロ」の草壁家、「天空の城ラピュタ」の宙に浮く城、「カリオストロの城」などの精密な模型が展示されている。

 ジブリの作品でじっくりと見たことのあるのは、「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」、「カリオストロの城」、「魔女の宅急便」くらいだろうか?何度も見たことがあるというファンの人には、たまらない展示だろうと思う。そんなに熱心でない私でも、ジブリのアニメが、綿密な構想の上に作られていることを知って、また、作品を見直してみようという気になった。

 あべのハルカスのレストラン街で、どこに入ろうかとうろうろしていると、あるレストランの前で、順番待ちをしている1万人の第九の知り合いのOKMTさん夫妻にお会いした。



by nori-126 | 2018-01-16 01:07 | 美術展 | Comments(0)

北斎展 あべのハルカス

 11月15日(水)、あべのハルカスの北斎展に行った。10月11日に行ったが、その後、展示替えがあったので、その時に見られなかった、北斎の娘の応為の「吉原格下先之図」を見るのが目的である。

 19日までの開催なので、人が多いとは聞いていたが、2時に着くと、3時からみられる整理券を渡された。チケットは、前もってWebで買っていたので並ばないですんだ。待つ間に、ハルカス14階の「大乃や」でステーキ定食を食べた。量は多くないが、刺身と天ぷらもついている。

 3時過ぎに入場すると、中は人が一杯である。人の間をすり抜けて、目当ての「吉原格下先之図」を見る。10人くらいが並んでいて、少しずつ絵に近づいていく。30㎝×50㎝くらいの小さい絵である。光をうまく使って、幻想的な雰囲気を醸し出している。これが見られたということで満足した。

by nori-126 | 2017-11-19 10:03 | 美術展 | Comments(0)

国宝 第Ⅲ期 国立京都博物館

 11月8日(水)、国宝展に行った。Ⅰ期とⅡ期の展示替えは多くなかったが、Ⅲ期は通期展示以外は、かなりの入れ替えがされた。

 5時20分に入館して、6時の閉館まで見た。閉館間際は、人が多くなくて、ほぼ自由にみられる。ただ、金印だけは、小さいので、人が並んでいて、歩きながら周りを一周するということになっていた。新しい展示が多いので、少し時間が足りなかった。

新しく展示された主なもの
仏画 両界曼荼羅図(東寺) 十二天像(西大寺・京博) 
   不動明王像(曼珠院)
絵巻物 源氏物語絵巻 平家納経
肖像画 伝平重盛像・伝源頼朝像・伝藤原光能像(神護寺)
    教科書で有名な頼朝の肖像画である
中世 瓢鮎図(退蔵院)
近世 桜図壁貼付 長谷川久蔵筆 大きな桜の花が印象的 
   松林図屏風 長谷川等伯筆 前に等伯展で見たことがある
   雪松図屏風 円山応挙筆 松に雪が積もった様子が立体的である
中国 観音猿鶴図 牧谿筆
金工 金銅舎利容器(唐招提寺)白糸威鎧 
陶磁 青磁下蕪花入(アルカンシェール美術館)
   油滴天目(東洋陶磁美術館)
   大井戸茶碗 銘喜左衛門
書跡 日本霊異記 日本書記 今昔物語 
   御堂関白記 藤原道長の自筆の日記
考古 金印 2.3cm四方の一番小さい国宝。

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by nori-126 | 2017-11-09 01:36 | 美術展 | Comments(0)

国宝 第II期 京都国立博物館

 10月18日(水)、国宝展の第Ⅱ期を見に行った。入場待ちはなかったが、1期の時よりも混んでいて、絵巻などは、かなり並ばないと目の前で見られない。1期と共通して展示されているものや通期で展示されているものは、ちらっと見て、新しく展示されたものを中心に見た。

 Ⅱ期で新たに展示される主なものは、以下のとおりである。
餓鬼草紙、彦根城所有の風俗図屏風、
清涼寺の釈迦如来立像
 中国北宋時代の制作で、飛鳥仏の様式、衣服の襞が見事である。
厳島神社の紺糸威鎧
龍光院の曜変天目
 小さい茶碗で、明かりが暗くて、青い輝きが感じられなかった。写真でみると鮮やかだが。前に見たことのある藤田美術館の曜変天目は、神秘的な青い光を放っていた。
最澄筆の目録
空海筆の聾瞽指帰
 テレビのブラタモリで紹介されていたが、前に見たことがあった。
空海筆の灌頂歴名、金剛般若経開題残巻 

 雪舟の6作品は、1期に続いて、Ⅱ期の途中まで展示されているので、見る価値は十分にある。また、仏像もほとんど1期と変わらないが、もう一度じっくりと見てみるのもよい。しかし、1期を見た人にしたら、Ⅱ期を見るとあまり、目新しいものがないので、物足りなく思うだろう。

 庭にパネルがあって、4人の女性の写真を撮ってあげた。雪舟の達磨の絵が顔出しになっている。あまり楽しいという絵ではないが。

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by nori-126 | 2017-10-18 21:46 | 美術展 | Comments(0)

北斎ー富士を超えてー あべのハルカス美術館

 10月11日(水)、北斎展を見に行った。2時過ぎに着くと、入場待ちはなかったが、チケットを買うのに、20分ほど並んだ。中は、人が一杯で、作品の前に人が並んで、少しずつ進んで行く状態だった。NHKが特集の番組をいくつか放映しており、それを見て来場する人も多いのだろう。気にいった作品を少し待ってじっくりと鑑賞した。

 89歳まで生きた葛飾北斎(1760-1849)の晩年30年の肉筆画を主に紹介している。今までに浮世絵の作品は見たことがある。期間中に展示替えがあり、北斎の娘の応為の絵3点は、1点が通期展示で、2点は限定公開である。

第1章 画壇への登場から還暦 
 20歳頃から50歳頃までの錦絵などが展示されている。

第2章 富士と大波
 富嶽三十六景の版画がいくつか展示されている。有名な富士の絵3点は通期展示である。前にも見る機会があった。

第3章 目に見える世界
 諸国滝廻、諸国名橋奇覧や植物や鳥などの版画が展示されている。精密なスケッチが基礎になっているのがよくわかる。

第4章 想像の世界
 詩哥写真鏡、百人一首うばがゑときなどの古典に取材した錦絵が展示されている。

第5章 北斎の周辺
 北斎の娘、応為の描いた「月下砧打ち美人図」と「関羽割臀図」が展示されている。美人図の艶めかしさは、北斎には描けない境地である。吉原格子先之図は、最終日前2週間の限定公開で、残念ながら見られなかった。
 小布施の上町祭屋台天井絵「濤図」は、北斎が到達した波の集大成である。手前の波頭から、奥に続く波のうねりに、未来に続くかのような奥行きを感じられる。

第6章 神の領域
 最晩年の肉筆画が多く展示されていて、見る価値がある。「富士越竜図」は富士山から竜が上るところで、小さな竜というのも珍しいが、富士山の大きさを表しているともいえる。「雪中虎図」の虎の顔は、ディズニーのキャラクターのように見えてひょうきんである。北斎の到達した、もしくは到達したい境地を表しているようである。

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by nori-126 | 2017-10-13 11:32 | 美術展 | Comments(0)