感動を求めて、忙しすぎる「ひまつぶし」に追われている団塊世代の男の記録。
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<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1万人の第九 懇親会 雲雀丘花屋敷 明月記

 4月9日(日)、毎年恒例の1万人の第九の仲間の懇親会があった。1時間ほど遅れてついた。今年は、参加者が13人と少なかった。まだ、日の暮れないレストランへの道を、送迎バスで行くと、桜の花が満開だった。今までは日が暮れてから始まっていたので、こんなに桜の樹が多いとはしらなかった。

 1万人の第九に初めて参加した時からの知り合い、YKTさん、ONさんに数年前からの知り合いであるWTNBさん、SKさん、MEHRさん、KMRさん、KWSTさん、AOKさん、KTOさん、それにONさんの知り合いである方が4人おられた。

 夜桜を背景に写真を撮り、電車の中でも写真を撮った。梅田の可愛い喫茶店で8人で、お茶を飲んで話をした。

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by nori-126 | 2017-04-10 02:45 | 1万人の第九 | Comments(0)

LA FENICE 天地創造 第13回 

 4月9日(日)、昼からLA FENICEの練習が東成区民センターであった。本番を前にして最後の通常練習ということで、後はオケ合わせを残すだけになる。

 本山先生の指導で、はじめにキリエ、そして天地創造を最後まで通した。他のパートとハモるように歌うこと、表拍で強く長く歌う、音を動かして歌うことなどを指摘された。注意されて、歌い直してみるとよくなるということは、まだまだ努力がいるということになるが、あまり時間がない。

 来年の公演で歌うことになっている、モーツァルトのレクイエムの楽譜を買った。ベーレンライター版を使うことになった。終わってから、1万人の第九の仲間の懇親会に向かう電車で、3月のHarmony for Japanで知り合ったPTさんと話をした。

by nori-126 | 2017-04-10 02:41 | 合唱 | Comments(0)

MET ライヴビューイング 2016-17  椿姫

 4月9日(日)、METライブビューイングを見に行った。椿姫は、佐渡裕プロデュースで、舞台を見たことがある。ヴィリ―・デッカーの演出は、2005年にザルツブルグ音楽祭で、ネトレプコで初演されて話題になった、斬新なもので、それをDVDで見たことがあるので驚かなかった。

METライブビューイング 第7作 ヴェルディ「椿姫」             
指揮:二コラ・ルイゾッティ 演出:ヴィリー・デッカー
出演:ソニア・ヨンチェヴァ(ヴィオレッタ・ヴァレリー)
マイケル・ファビアーノ(アルフレード・ジェルモン)
トーマス・ハンプソン(ジョルジョ・ジェルモン)
MET上演日:2017年3月11日 上映時間:2時間51分

 舞台は半円形の壁に囲まれて、大きな時計とソファしかない。後ろの壁の上に人が現れるようになっている。最初から、医師が登場して、ヴィオレッタを見守っている。結核という不治の病に侵されているということを、強調しているようである。

 貴族達は男も女も背広姿で、華やかな貴族の衣装ではない。衣装などに気を取られないで、登場人物の心情を理解して欲しいという意図だろう。しかし、ヴィオレッタが高級娼婦で、貴族からは特別にみられているという感じは知っていないと理解しにくい。

 ヨンチェヴァは、妖艶な感じがよくでていた。マイケル・ファビアーノは、何年か前に、METのオーディションに合格するドキュメンタリーがWOWWOWで放映された。ここまでの役ができるようになったということだろうが、演技には少し物足りないものがある。

 時代を変えて、簡潔な舞台装置での上演は、何度も古典的な演出を見た人には、新鮮なのであろうが、何か物足りないものがある。

by nori-126 | 2017-04-10 02:35 | オペラ・バレエ | Comments(0)

ラブリーホール合唱団 2018 レクイエム 第2回

 4月8日(土)、ラブリーホール合唱団の練習に行った。前回練習したフォーレのレクイエムの第1曲 序曲とキリエをおさらいした。全体をレガートで歌うとか、暗い声でなく、明るい声で歌うなどを繰り返し指摘された。71小節目のChristeをffでは、kをハッキリと発音すること、pでは柔らかく発音するようにと言われた。

 第2曲を音を取りながらラララで歌い、後で発音を教えてもらった。音が静かに流れるように動いていくので、メリハリがなくて歌いにくい。先生は、大変好きなところだと言われる。全体として、よく歌えているとほめていただいた。

 今日、SRKWさんが参加しておられた。LA FENICE の3人目の知り合いである。MYZKさんと話をしながら電車に乗ったら、堺在住の女性二人にお会いした。一人は私の職場のある駅で下りられた。


 

by nori-126 | 2017-04-08 23:00 | 合唱 | Comments(0)

LA FENICE ヴォイストレーニング FUN HOUSE

 4月5日(水)夜に心斎橋のFUN HOUSEで杉田先生によるヴォイストレーニングがあった。モーツアルトのキリエと、天地創造の最後の曲を練習した。キリエはまだ、音取りに自信がない段階で、本番を前に心もとない。トリルの歌い方がよくわかっていなかったので、教えてもらって理解できた。勘違いをしていたようである。
by nori-126 | 2017-04-06 11:19 | 合唱 | Comments(0)

クラナッハ展 国立国際美術館

d0097373_00020767.jpg 4月5日(水)、国際美術館で開催中のクラナッハ展を見た。

 ルカス・クラーナハ(父、1472-1553)は、宮廷画家として活躍したドイツ・ルネサンスを代表する芸術家ということで、名前は聞いたことがある。絵も見たことがあるようだが、写真で見ただけで、本物は見ていないかも知れない。

 工房を開設して、大量生産を行ったというのも興味深い。同じ時代の狩野派がやはり、工房で大量に注文を受けたというのと、一致する。

 日本初のクラーナハ展ということで、まとまった形で見るいい機会である。

クラーナハ展 500年後の誘惑
2017.1.28~4.16
国立国際美術館

 時代を追って、画風の変遷を俯瞰することができるが、何といっても、物語のヒロインを独特のエロティシズムで描いた作品が印象に残る。キリスト教の裸体画とは異なる画風が、当時の世間に受け入れられたのだろうか?

「ホロフェルネスの首を持つユディト」
 ポスターにも描かれている代表作である。残酷な絵なのに、勝ち誇ったような、愛おしむような冷静なユディトの表情が印象的である。

「正義の寓意」
 裸身に首飾りだけをつけた物憂げな表情は、何を表しているのか?単に正義の女神というのではないのかも知れない。
                                                             
            
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by nori-126 | 2017-04-06 11:18 | 美術展 | Comments(0)

ラブリーホール合唱団 2018 レクイエム 第1回 

 4月2日(日)、河内長野市のラブリーホール合唱団の2018年公演の練習初日だった。2018年2月25日にフォーレとモーツアルトのレクイエムを演奏することになっている。モーツアルトのレクイエムを前から歌ってみたいと思っていたので、初めて参加することにした。合唱指揮の中村貴志先生には、堺の第九で指導いただいたことがある。

 ラブリーホールのホワイエにいすを並べて、100人くらいが集まった。フォーレのレクイエムから練習することになり、ベーレンライター版の楽譜を購入した。初めて歌う人という先生の問いに、半分くらいの人が手を挙げた。テノールは二つに分かれていて、パート2を歌うように言われた。発声練習の後に、ラララで歌ってみた。全体で歌ったり、パート別に歌ってみる。音がうまく取れないが、うまい人の真似をしてみる。

 1番の序曲とキリエをラテン語の読み方を教えてもらって最後まで歌った。フランス語のようにリエゾンする読み方になる。フォーレのレクイエムは、静かな曲で、ハーモニーの美しさが要求される。

 LA FENICEのARKWさんと奥様に挨拶した。終わってから声をかけていただいた男性もLA FENICEの団員のSKGCさんだった。小玉先生の音楽学校や門真の第九で知っているMYZKさんと駅まで歩いて、電車でも話をした。知っている人がいると居心地がいい。

by nori-126 | 2017-04-03 01:40 | 合唱 | Comments(0)